角目カブ~私の手には負えない②~
2022-04-17
ど僕です。
そういえば、角目カブのセッティングを出すのに
キャブのメインジェットの番手を変える為に開けると
キャブ内のガソリンに細かな錆が混じっていたのです。
あー、これはどうにかしないといけないなと思いながら
放置していたのですが、ちょっとタンクの中を覗いてみるかと
タンクを外してみます。

するとタンク内は錆が見えませんが、抜いたガソリンには
細かな錆が混じっており、一度全部抜き
また綺麗なガソリンを少し入れて、タンクを振りまた出すということを
2度やり、これでいいかと。
↑
タンク内を綺麗にする方法を知りません。
これはこれで良かったのですが、タンクを抜くときに
タンクからキャブに繋がる燃料ホースに亀裂が入り
燃料が漏れるようになりまして。
「あー、だから私はこんな作業向いてないんだよなー。
不器用だからなー。」
と、自分に呆れるのです。
が、燃料ホースはもう硬化して今までの取付状態の形を
維持して他の方向へも曲がりずらく、無理にすると
また亀裂が入りそうな勢い。
そりゃそうかもしれません、このマシンは87年製で
たぶん1度もホースは交換していないでしょうから、
もう35年ものですよ。
ということで、作業は中止。

近所のバイク屋さんへ行き車体番号を伝え、ホースを注文です。
ついでにMD90の部品も頼んだりして。

そして、取付完了。

で、あれですよ。
キャブの気持ちの良いセッティングが出せない件ですが
進化を遂げつつ、たぶん不満なく走れる方法を思いついたのですヨ。
そういえば、角目カブのセッティングを出すのに
キャブのメインジェットの番手を変える為に開けると
キャブ内のガソリンに細かな錆が混じっていたのです。
あー、これはどうにかしないといけないなと思いながら
放置していたのですが、ちょっとタンクの中を覗いてみるかと
タンクを外してみます。

するとタンク内は錆が見えませんが、抜いたガソリンには
細かな錆が混じっており、一度全部抜き
また綺麗なガソリンを少し入れて、タンクを振りまた出すということを
2度やり、これでいいかと。
↑
タンク内を綺麗にする方法を知りません。
これはこれで良かったのですが、タンクを抜くときに
タンクからキャブに繋がる燃料ホースに亀裂が入り
燃料が漏れるようになりまして。
「あー、だから私はこんな作業向いてないんだよなー。
不器用だからなー。」
と、自分に呆れるのです。
が、燃料ホースはもう硬化して今までの取付状態の形を
維持して他の方向へも曲がりずらく、無理にすると
また亀裂が入りそうな勢い。
そりゃそうかもしれません、このマシンは87年製で
たぶん1度もホースは交換していないでしょうから、
もう35年ものですよ。
ということで、作業は中止。

近所のバイク屋さんへ行き車体番号を伝え、ホースを注文です。
ついでにMD90の部品も頼んだりして。

そして、取付完了。

で、あれですよ。
キャブの気持ちの良いセッティングが出せない件ですが
進化を遂げつつ、たぶん不満なく走れる方法を思いついたのですヨ。
コメント
Re: タイトルなし
>ウルトラマンボーイさん
すいません、ブログを開けてなかったので
コメントに気が付きませんでした・・。
ありがとうございます。
このカブなのですが、原因不明の不具合により
現在、乗れていないのです。
マフラー、いいのが完成したらいいですね!
音も聞いてみたいですね~。
現在は、また違うカブに乗ってます。
私はいつでもツーリングのお誘い待ってますヨ。^^
すいません、ブログを開けてなかったので
コメントに気が付きませんでした・・。
ありがとうございます。
このカブなのですが、原因不明の不具合により
現在、乗れていないのです。
マフラー、いいのが完成したらいいですね!
音も聞いてみたいですね~。
現在は、また違うカブに乗ってます。
私はいつでもツーリングのお誘い待ってますヨ。^^
ガレージが博物館みたいに見えますね😄
カブは調子が上がらないのですか?
僕も古い機械の燃料ホースなど直していて、劣化で裂けたりしたこと多々あります😅
最近はホームセンターの耐油ホースを使ったりしてます。純正に比べれば持ちが悪いかもしれませんが、でも、やはり純正が安心出来ますね😅
僕も今はマフラーを作りかけてます全く進んでおりません。
いつかカブツーリング一緒に出来たらいいですね。
そういえば、最近ブログの更新が見られないのですが、お元気されておりますでしょうか?