AD







5月4日は・・・

ど僕です。

今日は5月の4日。

嫁と、5月4日って昔から休みだったかという話になりまして。
嫁は、昔は5月4日は学校に行っていたと言い始め
私は「そんなことないよね。昔からGWって言ってたし3・4・5は休みだったよね。」
という会話。

ここの昔というのは私が小学校1年生だった1981年以降の話なんですけど。
が、嫁は私より5歳年上なのでその5年の間に変われば話は違ってくるのですが。

で、嫁が5月4日を調べ始めたのですが、それによると私が小学校高学年時に
4日も休みになったらしいという話になり、それがどうも納得いかない。

結局、私の中で81年当時はもう3連休になっていたと譲れない気持ちなのですが
正解は分かりません・・・。

正解を知りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここを参照して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5

元々は平日扱いでしたが、法改正により祝日と祝日に挟まれた平日を休みにすると
いうことになりました。
適用は1986年からでしたが、振り替えや日曜日に当たった為、実際に連休になったのは
1988年からのようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>たかさん

ありがとうございます。^^
いやー、嫁にもこの事を言われたのですが
小学校1年より3連休していた気がして、それが譲れなく(笑)
半分無視してました。
で、結局は振り替えや日曜日にあたらなかった4日の88年以前は
学校へ行ってたということなんですよね・・・。

No title

私は奥様に年齢が近いのでアレなんですが
小学生の頃は、「今年は3連休だ!」なんて喜んでいた記憶がありますね。

もしかしたら学校が市立とか町立とかでも違うんじゃないですかね?

No title

88年というのはどうやら法改正後、「祝日と祝日の間の平日は休みにする」が
初適用された年のようでして、86年の「4日」は日曜日、87年の「4日」は3日が
日曜日と重なり振り替え休日で休みになったようです。

Re: No title

>みやっちさん

あー、やっぱし私も低学年の頃は4日は学校に行っていたんでしょうね~。
もう記憶にありません。(笑)
昔は、土曜日に学校があっても休日が少なくてもなんとも思いませんでしたが
今は週休2日に慣れ、休日が多いことにも慣れ、楽な方に慣れると
昔に戻すことは難しいように思います。

Re: No title

>たかさん

そうなんですよねー。
88年までも、振り替えや日曜日で3連休があったようですね~。
もう私の中で4日に学校に行った記憶はなくなってます。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
