AD







2016秋 今治での集まり⑤~八幡浜ちゃんぽん~

ど僕です。

丁度お昼、NariNariさんの到着する八幡浜港に到着。

私にとっては予定通りで、お昼は港のスグ前にある
三和食堂さんで八幡浜ちゃんぽんの予定。


八幡浜のソウルフードは「八幡浜ちゃんぽん」とのこと。
ハイ、注文です。
1a491714869481.jpg



1a491714881743.jpg


八幡浜ちゃんぽんとは

八幡浜ちゃんぽんとは?
長崎などの麺文化を、八幡浜風に「ちゃんぽん」にして生まれた食べ物です。
単なるご当地グルメを通り越して、八幡浜の「ソウルフード」として
市民に愛され続けています。

八幡浜ちゃんぽんの歴史
八幡浜市は、四国の西の玄関口と言われ、古くから九州や関西地方との
海上交易が盛んで、商業都市「みなとまち八幡浜」として栄えてきました。
 八幡浜ちゃんぽんの誕生については、長崎・神戸・横浜をはじめとした
全国各地のみなとまちにみられるように、本場中国の食文化が海を渡って伝わり、
地元の食文化との融合の中で生まれたと言われています。
現存する最も古い提供店は、昭和23年の創業です。

八幡浜ちゃんぽんの特徴

長崎のちゃんぽんは、豚骨ベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、
八幡浜ちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、
あっさり風味が特徴です。麺は太目の中華麺を使用するお店が多く
、たっぷりの野菜に豚肉、それに八幡浜の特産品である蒲鉾・じゃこ天など
水産練り製品が具材として使われており、魚のまち八幡浜らしさを表現しています。
 現在、市内での提供店は、食堂やレストラン、カフェ、居酒屋、ホテル、お寿司屋など、
40店を越えています。「ちゃんぽん」と「ライス」がセットになった
通称「ちゃん定」(ちゃんぽん定食の略)をはじめ、
エビやイカなど魚介類をふんだんに使った「特製ちゃんぽん」や
玉子を入れた「ちゃん玉」など、お店によっては1ランク上のメニューもあります。
 いろいろ食べ比べていくと、ちゃんぽんの味だけでなく、
お店の雰囲気や、八幡浜の生活風景なども楽しんでいただけると思います。

                                    八幡浜市HPより


ということらしいですヨ。
食べてから半年経ちましたが、「美味しかった」という記憶はありますが
私にとってクセになる味でもなかったので、また八幡浜に行くことがあっても
絶対に外せないなという気持ちは・・・
ないです。
美味しかったですけど。

あー、八幡浜のHPにも書かれてましたが八幡浜ちゃんぽんを提供してくれる
お店は沢山あるので、まだまだ美味しいお店もあるでしょう。
やはり次回も「八幡浜ちゃんぽん」にしようかな。


                                   つづくし

コメントの投稿

非公開コメント

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
