AD







2016秋 今治での集まり③~長浜大橋~

ど僕です。

次に寄りたかった
長浜大橋
149a1714963091.jpg



長浜大橋(ながはまおおはし)は、愛媛県大洲市の肱川河口にある道路橋。
全体が赤く塗られていることから、地元では「赤橋」の愛称で親しまれている。
2009年に経済産業省の「近代化産業遺産」に認定された。
2014年12月10日に国の重要文化財に指定された。

橋の下に船を通すため、中央部の18メートルの区間を跳ね上げて
開閉することができるバスキュール式(跳ね上げ式)可動橋で、
日本で現存する道路開閉橋としては最古である。
完成当時の塗装はネズミ色だったが、現在は赤色に変更されている。
毎週日曜日の13時に点検を兼ねて開閉されるほか、
夏季(7月 - 9月)の夜間(19時 - 21時)にはイルミネーションが点灯される。

                                  ウィキより


ということですよ。
日本で現存する道路開閉橋としては
最古なのです。

最古っていう言葉に弱いんですよね~。
あと、唯一とか日本3大とか・・・。


できれば開閉しているところを見たかったのですが
日曜日の13時ということで残念です。
老後に覚えていたら来たいと思いますね。


                         つづくし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口県岩国市錦町の平瀬ダムに沈んでしまう運命の木谷原橋と同型の現存する橋は近代土木遺産に選ばれているみたいですね。国内にわずかしか残っていないのに保存されず沈めるとはもったいない話です。

Re: No title

>ライダー様

ライダー様は、いろんな情報をご存じですね~。
私はダムができることも、木谷原橋の存在も知りませんでした。
検索して木谷原橋がどんな橋なのか分かりました!
昔、アーチ部を持ってきたように、また移動すればいいと思ったのですが
どこに持っていくんだということなんでしょうか・・。
ホント、もったいない話ですね~。

色々話しなどは聞いた事があるのですが、広島から、わりと近い?所に可動橋があったなんて、知りませんでした。

いつか、一度でいいから、動いている所を見てみたいですね

ど僕さんのブログを見るだけで、色々な所に行った気分になれますね(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

私もいろいろ行くまでの観光できるところがないか調べて知りました。
動いてるとこ見たいですね~。
行ったような気分になれますか~。(笑)
ヘタな写真と文で、そんなこと言ってもらえると嬉しいですヨ。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
