AD





平成ジレンマをみた。

ど僕です。

録画していた
平成ジレンマ~戸塚ヨットスクールと若者漂流~』(2011年)
を見たんですよね。

子供の頃、戸塚ヨットスクール事件としてワイドショーで騒がれていましたが
当時の私は「悪い人」のイメージはなく、「やんちゃなお兄さんを更生させるには
それなりに手を出さないと直らないでしょ。」と思っておりまして。

そんなイメージで、この度の作品を見たのですが
現在は、以前の不良といわれるような方から
登校拒否、引きこもり、家庭内暴力といった方々を受け入れられ
体罰もないとのこと。

当時の映像と、現在の映像を見比べると生徒にもコーチにもピリつく感じが無く
体罰があるのとないのとでは、かなり違いがあります。
合宿期間は当時は3カ月だったのが現在は1年と言われてましたし。

現在の状況だと私でも普通に過ごせそうですが
スクールから脱走する人もいるようで、ひきこもりをしていた方からしたら
厳しい集団生活は難しいのでしょう。
ちなみに、ウィキで『戸塚ヨットスクール事件』を見てみると
「スクールの方針が教育的な体罰というより過酷な暴行だったことが
 司法判断によって確定した」
とあるので、昔のスクールだと私は・・・我慢できてたかな?

現在(2009・2011・2012年)も寮生が寮から飛び降り自殺(未遂含む)が
あったようですが、これは校長が言われるように防げないと思いますよ。
その前に預けた親が悪いのか、預かったスクールが悪いのか・・。

しかし、そんなイメージを植え付けられたスクールに
我が子を入れる親は、考えた末の他に頼る場所はないという現状からでしょうから
スクールを恨むことはないでしょうけど。

ちなみにスクールの入校金324万円(税込)、生活費12万円(税込、毎月振込)が
かかるようでして。
我が子を預けたいと思っても、無理な金額でした。

といっても、校長の考え方に賛同する部分もありますが
そうではない部分も多々ありましたので、預けないかな・・。

コメントの投稿

非公開コメント

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Monthly Archives
Visited