AD





2017バレンタインデー②

ど僕です。

そんな私も嫁のことは大好きなのでバレンタインにと
この前の土曜日にケーキを
作ったんですよね。

私はケーキを作るなんて始めてですヨ!

といっても炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡
というもの。

土曜日の朝一に、一人で近所のスーパーへ買い出しです。
ホットケーキミックスと生クリームとチョコ。

説明通りに材料を入れていき、炊飯で焼き上げ。
1486l883749486.jpg

それがですね、我が家のは安物炊飯ジャーですが
そんなのが結構上手くできる的な事を書かれていた気がするのですが
全然ダメです。
1回目炊けました音が鳴り、蓋を開けますと
表面が少し硬くなった程度で全く焼きあがっていないのです。
結局5回位押して、この状態・・。
箸を挿して、中を確認してみるとまだ箸についてきて少し生っぽい。
触れる位は固まったので、出してレンジで5分程チン。
※炊飯器を連続で使い続けたので壊れるかと思いましたよ。
 親にも同じものを作ったので、短時間に炊飯ボタンを押しまくりましたからね。

どうにか形になり、冷蔵庫で冷やします。
「冷やすと硬めになり生チョコ感が出ます」と書かれてまして。

翌朝にカットしお皿にホイップクリームを添えて嫁に出すのです。
私も少し食べたんですけどね、生チョコ感ゼロで固い・・。
まあ食べられますが、美味しくない。
ホイップクリームがないと味気ない感じでした。

はじめての簡単手作りケーキでしたが失敗でした・・・。
また、別のものを挑戦してみよう。
もう炊飯器は使わないけど。


そうそう、今日気が付いたんですけどね。
バレンタインに嫁からもらったチョコは全てナッツ系が入ってるんですよ。
私はチョコだけより、ナッツが入ってる方が好きということを
覚えていてくれてるんですよね。
嬉しいナ💛

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥さんの事書いたらダメなんじゃなかったんですか?

Re: No title

>山田さん

ハッとしました。
なんだか山田さんに言われると正気に戻りました。
やばい個所は早速削除です。
また、ブログをやめないといけなくなってしまうところでした・・。
ありがとうございます。

No title

おかえりなさい。
炊飯器でケーキが焼けないのなら、オーブンで180℃で40分焼けばいいですよ。余熱ナシで。
私はこの方法で炊飯器で作る米粉パンを焼いております♪

No title

ホットケーキミックスで…っていうのって、たいてい、よろしくないことを何度も経験しました。

ホットケーキミックスで作っていいのは、ホットケーキとスタバ風スコーンだけだって身を持って実感したほど…

炊飯器で…っていうのもこれまでことごとく失敗です(涙)

我が家は全然役割を果たしていませんが、高級炊飯器『極め羽釜』ですが、ごはんがおいしく炊けないどころか、そういう、炊飯器で…っていうのも全然できません…

奥さん、作ってくれるだけ優しいです♪♪

Re: No title

>ちらかし魔さん

ご無沙汰しております。^^

そうなんですね~。
レンジじゃなくてオーブンなら良かったんですかね!
オーブンなら、しっとり感が出ますかね~。
今度やってみます!
ありがとうございます。^^

Re: No title

>みるりんこさん

お料理上手なみるりんこさんも、よろしくないことって
あるんですね~!

やはり炊飯器で、けっこう挑戦されてるんですね。
今でも高級炊飯器は美味しいご飯が炊けないんですか!?(笑)
それはメーカーに「喰ってみろ、どうだ?」と文句を言いたくなりますね。

あー、私の書き方が悪かったですね。
このケーキ、私が嫁の為に作ったんですヨ。
優しい私がっ。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Visited