AD





2016年の我が家のモビリオ③~ボンネット塗装~

ど僕です。

昨年春、以前に貼ったボンネットのカーボン調シートが痛んでいたので
貼り換えをしようとしたんですよ。
が、最初のだいたいの寸法をカットするのに
ボンネットより小さくカットしてしまい貼ることできず・・。

その後数か月は、塗装が薄くなったボンネットで過ごしていたのですが
秋には点錆が出始め、これはマズイとまたカーボン調シートを購入。
購入したカーボン調シートは、送料込みで2000円もしないような
超激安品で届くまではいいもの見つけたなと喜んでいたのですが
届いたものは、品質はとっても薄くそして固い・・。
これは無理だろうと思いつつ、挑戦するも本来は貼り直しで
押さえるまでは浮かせるとスグに剥がれますが、これは
1回剥がすとピリピリに破れてしまったのです。
ビリビリじゃないんですよ、薄いからピリピリといった感じで。
まあ、これはそうなるだろうなと思いつつ作業を開始していたので
ショックも受けず。
約2000円損しましたが。


もう、シートを貼り直す気は全くなくなったのすが
じゃボンネットどうするんだと?
中古に程度の良さそうな同色かシルバーに合うボンネットを
買うか、それとも業者に塗装に出すか・・・。

が、修理代金もかかってるしこんな古い車に
見た目でお金をかけるのがなんだか嫌だな~と。
検索して、ボンネットの塗装代金を調べると5~6万円だったので
じゃあ、面倒だけど自分でやろうかと。


塗装のやり方を検索し、真似事してみましたヨ。
先ず、ペーパーで小錆や痛みを削り
錆止めを吹きます。
※ブログをやっていなかった為に、写真なし。


で昨年末の晴れたある日に
調合した色を塗装。
148q6808457058.jpg
薄いネズミ色が、シルバーに似合うんじゃなかろうかと。
それほど主張せずに、少しレーシーにと
無茶な事をモビリオに求めます。


ハイ、できました。
148e6808469113.jpg
まあいいんじゃないでしょうか。
塗料は車用ではないので質感が全く違いますが
それもまたいいのではと。

所有者が思うからいいのであります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず 器用ですな〜!
確かに塗装 業者サンに頼んだら高いですよね(;_;)
私も オンボロ🈂ンバー 錆が激しいから
自分で塗ってみようかな~

Re: No title

>怪祖さん

器用じゃないですよ、私は。(笑)
塗装面を見たら、笑いますヨ。w

怪祖さんは器用なので綺麗に仕上げられるんじゃないですかね~。
キャンピングカーを持たれている方は
器用で電気や機械に強くて、発想が豊富というイメージです。

No title

>ど僕 さん

いえいえ 私はマジ不器用なんですよ~(;_;)

ウチは あれから 大中小 と 犬が増えちゃいまして💨
キャンカーには 乗り切れるはずもなく
下手に乗せて 壊されたりしたら たまらないし(T_T)

皆んなで出掛けられないキャンカー あっても もったいないので
去年 手放したんですよ(TT)

皆んなが乗れる車をと考えて🐾ฅ•ﻌ•ฅ🐾
ハイエースか?とも思いましたが
ハイエースでも乗り切れない(T_T)

結局 マイクロバス🚌でしか対応できず🚌
今は マイクロバス ですよ~🐾🐾

Re: No title

>怪祖さん

ワンちゃん、沢山いるんですね~。^^
でも、皆で乗れないといっても大きくなかったでしたっけ!?

って手放したんですか!!

って、えええええーーーーー
マイクロバスですか!!!
凄いですね~。
席は外されて中を改造されているんでしょうか?
マイクロバスというのが私の中で想像を超えて、
どんな居心地イイ空間になっているのか想像できません。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Visited