AD





美味しい調味料をそっと教えてあげましょうかね。

ど僕です。

この前、大分での食事の時に厚切りベーコンの横に
粒マスタードのように添えてあった調味料が、
とっても美味しかったんですよ。

その調味料は、2年前に大分県の津久見に泊まった時に
コンビニで買った地鶏の炭火焼にも、その調味料がついていたので
頭の中で地鶏といえば宮崎?というのがあり
津久見も宮崎に近からず遠からずなので
勝手に宮崎の調味料だと思っていたんですよね。
その時も、「これ旨えー。」と食べたんですヨ。


ハイ、じゃん。
柚子胡椒
1463313899444.jpg
高速のSAで売っていたので、買いましたヨ。


柚子胡椒
柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、
唐辛子とユズとを原料とする調味料の一種。
唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、
熟成させたものである。
九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。
九州のほか、ユズの産地である徳島県木頭村(現:那賀町)や
宮崎県西都市銀鏡や高知県でも製造されている。

                 ウィキより


う~ん、そうなんでうすか。
九州では一般的な調味料なんですね。

っていうか、柚子胡椒って九州・四国以外の方も
ご存じなんですかね?
私は知らなかったんですよ。

会社の大分人に聞いてみると家で作っていたとのこと!

私 「えー子供の頃から食べよったもの、こっち来て食べれんかったら
   困るよね。」

大分人 「え、この辺のスーパーにも売っとるよ。
      エスビーじゃけど。」

とのこと。
大分人の彼が言うにはエスビーはちょっと・・・という感じらしいのですが
私からしたら充分でしょう。
わざわざお土産で買って帰らなくても良かったということですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりレモン生産量日本一の広島ですから
広島ブランドのレモスコの紹介のほうがよろしいかと思います。

No title

今晩は♪

10年位前に博多出身の義弟が使っていて
初めて知り、衝撃を受けました。
以来ずっと使ってます。
ゆめタウンとかに、大分のメーカーのも置いてますよ^^
わさびのようなチューブタイプもありますが、チューブは
辛味も香りも弱かったです。
メーカーによって全然味違いますが、瓶タイプはどれも
美味しいです♪

No title

最近はやりですね。
ポテチやせんべいにも柚子こしょう味が発売されているようです。

Re: No title

>ライダー様

いや~。レモスコを知らなかったのですが
これはマジ美味しそうですね!
っていうか、材料が美味しいのは確実な組み合わせじゃないですか!!
スグ嫁に頼みましたよ、買ってきてって。^^

Re: No title

>Zuccottoママさん

どうも今晩は。^^

衝撃受けますよねー。
昨日、ささみにつけたら全く合いませんでした。(笑)
脂のあるものじゃないと合わないですかね~?
マヨネーズと混ぜたらそこそこ美味しく頂けましたが・・。
やはり瓶の方が美味しいですか。
現在、子供たちは辛くて食べられないと言っているので
今の瓶が無くなるのは時間がかかりそうですが
なくなったら、ゆめタウンに行ってみます。
ありがとうございます。^^

Re: No title

>ふぃーゆパパさん

あー、そうなんですか!
って、そういえば柚子こしょう味のポテチを
食べたことあるような気がしてきました。(笑)
ふぃーゆパパさんも是非食べてみてくださいよ
焼き鳥にも合いますヨ。^^

No title

 結構以前から有るのは知ってましたが、5~6年前から結構どちらの飲食店でも有りますね。
 ちゃんぽんのチェーン店リ○ガーハットでは、餃子を頼むと付いて着ますし、九州の焼き肉屋さんでも、出て来ますね(塩をかけて食べる様な少々脂っこい物に付けて食べると美味いそうです)

Re: No title

>NariNariさん

いや~、リ○ガーハットでとは驚きました!
検索すると、スープに混ぜても美味しいようで
その手があったかと!!
そうですね、焼肉とも合いますね。
そうそう、脂っこい物に合うと思うんですよ。
あの大分では、いろんな情報を知ることができまたね私は。(笑)
ありがとうございます。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Visited