AD





SRV250 フロントフェンダーショート化への道④

ど僕です。

じ~っと見ていると、なんだかバランスがオカシイと思い始める私。
1462017431819.jpg

セパハンだとショートフェンダーは似合うと思うのですが
ハンドルクランプを高くしてアップハンドルになったこのバイクには
ショt-フェンダーは似合わないんじゃないのかと・・・。


なんだかイライラし始めバイクを外に出して、
またジ~っと見てみます。

う~ん。
1462017422932.jpg


う~~ん
1462017410243.jpg

なんだか、ハンドルが羽のように見えてきました。
やはりバランスが悪いです。
失敗です。
やはり、切り過ぎたか・・・。

あと、タイヤとフェンダーの隙間が開きすぎです。
大げさに言うと、隙間が純正エイプ並みに見えてきました。


先ずは、この隙間だけでもどうにかしたい。
そういえば、asamiさんも隙間についてブログで書かれていたな~と。

この段階でタイヤとフェンダーの隙間は約25mmあるのです。
それを7mm位の隙間にしたいんですよね。

ハイ、穴開け完了。
1462093119697.jpg
写真がないのですが、卓上ボール盤にて。

穴明け作業で気がついたのですが、左右の位置が若干違うんですね~。
片方が、四角い凹みの際部分に穴を開けなくてはならなくて
私にはちょっと難しかったです。

この穴開け作業も、元の穴のセンターであろう位置から18mmのとこに
ポンチで印をつけるのですが、センターの位置は測ったわけでもなく
更に段差がある部分にも穴開けだったので、4つの穴が正確に
開いていないとボルトが入らないなと、ちょっと心配。
が、穴は0.5mm程大きい穴にしたので、それでどうにかカバーしたい・・・。


で、早速取り付け。
ボルトは問題なく入ってくれました。
1462093108684.jpg
ん、いいんじゃないでしょうか。
ちょっと分かり辛いですかね。


ズ~ム
1462093097062.jpg
どうですかね、とってもイイんじゃないですかね♪
計るとタイヤとフェンダーの隙間は7mmでした。

隙間がなくなると、印象がかなり違って見えます。
あれだけバランスがオカシイと思っていましたが、
なんだか見れるようになった気がしますね。

あと、気になるのは艶消しとなった黒。
これはまたグレーに塗装し直そう。

まあ、私がやった作業にしてはそこまでの失敗もせずに
まあまあの結果となりました。

                             おわり


って、フェンダー切っただけで4回に分けて書くのが凄いですよね。w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまいこと加工出来ましたね~♪

カスタマイズはオーナーの趣味と熱意の結晶ですから
自分さえ良ければ周りの目はどうでも良いんですよ。

塗装ですが、私は仕事柄板金塗装もやりますが
半日でパテ→削り→下塗り→上塗り→磨きまでイケますよ。
メタリック車の上塗りクリアまでとなると半日では厳しいですが。
本職じゃない私でもできますからど僕さんならできるでしょう。

使う缶スプレーにもよると思いますが
よほど塗膜が薄すぎなければ2000番の耐水ペーパーで磨いてから
キズ消し用コンパウンド→鏡面仕上げ用コンパウンドで
半ツヤからピカピカになる可能性がありますよ。

私の経験上、車用だとホルツよりもソフト99のカラースプレーのほうが
タレにくくて仕上がりが綺麗になる気がします。

ホームセンターのラッカーは一気にドバっと出るので艶は素晴らしいですが
タレのリスクはもの凄かったりしますw

No title

バイクもカスタムも楽しんでいますね、
ああしたりこうしたり工夫するのが遊びなので素晴らしいと思います(^^)v

No title

 フェンダーとタイヤの隙間を詰めた訳ですね~見た目もさらに良くなりましたね!流石です。
 自分だったらフェンダーショート化への道③で終わっていると思います(汗)

Re: No title

>みやっちさん

そうなんですよね、自分さえ良ければ。(笑)

本職じゃない私でもって、私はそれ以下の以下のイカですから
何も知識もないですし何もできませんよ。w
今度、基本を教えてください。
B級グルメのネタになる食事くらいでしたらご馳走できます。ww

ソフト99ですか~、チョイお高そうですねー。
この度、購入したスプレーは5~600円で安かったですよー。
自分でやる作業は失敗するのが前提ですので、高いものは買いません。ww

ちょっとタレのリスクと戦ってみます。www

あ、またツーリングあったら誘ってくださいねー。
楽しみにしてますヨ。
マジで。^^

Re: No title

>じぇいるさん

うわっ、お久しぶりでございます!

ブログを毎日確認しているのですが、更新されないので
心配してたんですよー。

って、今ブログを確認したら大変な事になってるじゃないですか!!
私も骨折でボルトを入れたことありますが、
その時はまた切るのか暗くなってました。

リハビリツーリングは、ノンビリだと思いますので
是非、私を誘ってください。
普段からのんびりしか走れないので。ww



Re: No title

>NariNariさん

そうなんですよ。
SRVもルネッサも社外品が少ないですからね~。
でも、それが逆に私は好きなんです。
人と同じが嫌なので。
って、いつも猿真似ばかりですが。(笑)

あのー、私の検索能力ではNariNariさんのお仕事の住所は無理でした・・・。
お願いですから、教えて頂けますかね。
私は昔から、恩は倍返しと決めているのですが
この度は凄過ぎて倍なんてとんでもなく無理なのですが、
何かと思う気持ちは収まりません。
そうしないと、宮崎に足を踏み入れることもできません。(笑)

あー、あの頂きましたニーグリップクッションなのですが
私のSRVに付けるのは無理でした・・・。
もし使いたいということであればAさんか、Jさんにと思うのですがどうでしょうか?
ホント、付けられないのがとても残念です。
あと、お聞きしたいことがあるんのでまたメールにて失礼します。

しかし、大分はホント良いとこですね~。
私は、この度で大好きになりましたヨ。(笑)
今度、一人でツーリングに行こうと思いますが
湯布院はまだいいでしょうが、阿蘇はまだまだなんでしょうね・・・。

おっ?
この違和感は隙間だったんですね

前回と全く違う感じのマシンになりましたね(*^^*)

これからはど僕さんも、愛車のパーツ造り出来ますね(*^^*)
ショップ開きましょう(*^^*)

No title

フェンダーあんまり引っ付けるとアブナイですよ
石を噛んだりフェンダー自体をタイヤが巻き込んだ場合樹脂製なんでフェンダーが砕けて大丈夫とは思うんですが最悪前輪がロックしそうな気がします

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー、やっぱり今でも違和感ありますヨ。(笑)

少しは自分で何かやりたいのですが
これがイッパイイッパイです。ww

Re: No title

>Tさん

いやー、それは私も思ったのですが、我慢できませんでした。w

ちなみに樹脂製ではないんですよ。
旧車っぽくスチールです。
なかなか砕けないですよー。
ひん曲がって、タイヤに巻き込むかもしれませんねー。
しかし、社外のショートフェンダーを見ていると結構隙間ないですヨー。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Visited