AD





スポンサーサイト


農家のボランティア?

ど僕です。

昨日見た、ネットニュース。
熊本地震で農地に77億円の被害 
農作業の人手足りず


このタイトルで「これは大変だ」と内容を読んだ私。

すると、えっとーと。

「(地震で)手入れができなかったので、
 病気が出たりイチゴが腐っている。
(農家で)人手が圧倒的に足りないことはたくさんある」


村にボランティアを依頼しましたが、
農業のボランティアは受け付けていなかったため、
自らインターネットで募りました。


地震で大変な状況になっているということは分かりますが
この38歳の農家の方は何を言っているんだと・・。

家が大変な事になり、住めるようにする為に時間を取られ
仕事に手が付けられなかったということでしょうか。
少々違っても、だいたいこのような話だと思うのですが。

農家ということは、それを生業とされているんですよね。
生活される為に、大体の方は仕事をされていると思いますが
その仕事が遅れてマズイことになっているからと
ボランティアを募るっておかしいと思うのですが。

自分の金儲けの為に、奉仕活動を利用する
って事ですよね。

冷たい言い方かもしれませんが、これはオカシイと思いますヨ。
農家は特別だと思っているのでしょうか。
自営は特別だとも。

だったら、大工さんや左官さん、土木工事やガラス屋さん等
そういった自営の方のお仕事を手伝われた方が
復旧に役立つと私は思うのですが。

この農家の方は、「地震で作業が滞り、〇円と賃金は少ないですが
お手伝い願えないでしょうか。」
と募るべきなんじゃないかと。
この方の仕事の遅れと収入の為に何故、
見知らぬ方がタダ働きしないといけないんでしょうか。

私はこの方の深い状況は分かりません。
もしかしたら、いつもの失言をしていうのかもしれません。
でも、この方が求められるのは家屋の片づけの方で
仕事の手伝いではないと思いますけど。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

募集するぶんには何を募集したって問題無いでしょう。

Re: No title

>山田さん

そういえば、そうですね!
受け取る側の自由ですよね~。
実際に行かれてる方もいるようなので・・。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
