AD





小型バイクでとびしま海道ツーリング!⑤

ど僕です。

豊島は、今まで素通りしたことしかなく
山の上の道から海岸沿いの集落が気になっていたので
この度は、その集落に行けて良かったですヨ。
が、滞在は短く次回は堪能するまで路地裏の中まで入っていきたいなと。
あ、そうえいば食後に気がついたのですが
お店の近くに銭湯があったんですよ。
今でもやっているのかは分かりませんでしたが・・。
もしやっているのなら、入りたいですね。


そんなこんなで廃車を見ながら、御手洗町並み保存地区なんて
素通りで大崎下島の『ゆたか海の駅 とびしま館』。

港と一緒になっており、3年前だったかに
今治に行くのに、岡村から霧のせいでフェリーが出ず
ここから大崎上島に渡り、そこから大三島~今治(高速)で行ったな~と
思いだすのです。
CM_2073.jpg

25年前に、友人N君のお友達の池〇君が大崎下島出身で
夏に泊まりに行ったとがあったんですよね。
それも、池○君には行くとも言わず急に行き
2泊位して帰ったな・・・。
N君は、当時人の迷惑とは考えなかったのかな。
そんな私もそうですが・・。
その時は、御手洗のことも知らず通ったことも覚えておりませんが
現在の観光客目当てに作られたようなお店や案内所なんてなく
橋も開通していないので、貴重な状態の歴史ある御手洗が見れたのになと
超後悔です。
まあ、当時はそういうのを楽しめる感覚はほぼないのですが・・・。
でも、自転車を近所の方に借りてもらって
島を一周したのは、今でもよく覚えております。


そして、とびしま海道最後の島
岡村島へ。

有名な?まるせきカフェさんへ。
CM_2074.jpg
私、一人だと絶対に入らないお店です。
そんなお洒落な感覚は持ち合わせてはなく
自販機で充分な私。


私はレモンティー。
コーヒーは飲めませんので・・。
CM_2075.jpg
田舎者の私は、テーブル上の砂糖とレモンを入れ
何で混ぜればいいのか聞いてしまいましたよ。
尋ねると、レモンののっている薄い木のヘラのようなもので
混ぜるとのこと。
私は見るからに田舎者なので、お店の方も教えてほしいかな。

いいものですね、ゆっくりと良い音でジャズを聴きながら
休憩なんて。

                                     つづくし

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです!!

かずくん、お久しぶりです!!
とびしま海道いいですね。
御手洗、N君とデートでいきましたよ。
池○君の話も聞きましたが、アポなしで2泊とは!!
知りませんでした。
私達が行った時は、まるせきカフェさんはまだなかったですねー
ぜひ、行ってみたいな。

Re: おひさしぶりです!!

>アッキーさん

あっれー、お久しぶりでございます!
N君とデートというと、あの満腹宿のことでしょうか。
散々自慢されたので、私も行ってみたいと思いましたから。
今でもその宿はあるんでしょうか。
アポなし2泊・・N君はちょっとヤバイ子でしたからね~。

そうそう、実はアッキーさんにお願いしたいことがあったんですよね。
アッキーさんの、その特技を生かしてみたいな。
今度、N君に伝えておくので、もし可能ならお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Monthly Archives
Visited