AD





スポンサーサイト


長女のお受験物語

ど僕です。

もうすぐ小学校を卒業する長女。

中学受験を目指して、
5年生からか?お受験コースの家庭教材
6年の夏休みよりトライさんのお世話に。


そして2校を受験。

ハイ、全滅でした。

遅い!
遅いですよね。
お受験するのに、塾通い開始が遅いと思うのです。

嫁の考え方が最優先なので私は口を出しませんが。

まあ、一番の原因は本人に全くやる気がなかったこと。
中学受験するとは思えない生活をしていましたから。
嫁も怒って勉強させようとしてましたが、駄目でしたね~。
私は口を出すなと言われていたので、何も言いませんでしたが・・。
あ、言えることもありませんけど。

いやー、あれですよ。
受けたのは公立ですが、
私立だと下には下があるようなので、どこかは受験していれば
通っていたと思いますよ。
が、私が低収入の為に通わせてあげられないのです。(泣)

あー、あれですよ。
春からのトライさんのCMを見ていると、崖から落ちそうなハイジに
トライさんが手を差し伸べてるんですよね。
我が娘は、その差し伸べられた手を無視して手も出さず
口笛を吹きながら崖に落ちていったんですよ。


私のお小遣いを減らされての塾通いでしたが無駄になったな。
まあ、しかたありません。
お勉強が嫌いなのは、私に似たのかもしれません。

次回は、次女ですがどうなるのかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

中学のお受験されたのですね
お疲れ様でした。

中学受験なんて考えた事もありませんでした。

また、三年もすれば次は高校受験
これから大変になっていきますね

これからはど僕さんもしっかり父親の意見を言ってあげて下さいね

素直に受け入れてもらえるかもしれませんよ

なにか

意味があっての不合格ですって!
高校でリベンジすればいいことです!
行ったところが第一志望校ですよ。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー、娘は全く疲れてなくケロっとしてます。(笑)

私も当時、考えてもいませんでした。
高校受験が大変そうで、中学受験させたのもあったんですけどね~。

あー、私の意見は駄目ですよ。
子供は普段の私の見ているので、「コイツに言われたくはねーな」って
思ってますよ。www

Re: なにか

>⑦パパさん

そう思いたいですね~。^^
そうあってほしいです。w
よろしけば、3年後の記事を読んでください。(笑)

No title

私も,やる気なく,親の言われるままに塾に通って中学受験しましたが,やはり全滅でした。
もし父の小遣いが削られていたなら申し訳ないと今更ながら思います(笑)

No title

中学受験、四当五落の世界で4年生から勉強をはじめて習慣づいたら合格、五年生から始めたら落ちるという世界のようです。

私の妹は6年生から自分の意思で受験勉強を始めましたが落ちました。でも、勉強をする習慣はバッチリついていたので中学高校の成績はよかったようです。

小学生の受験勉強は親子で目標を定め、一緒に頑張る世界のようです。

我が家は・・・4月に4年生になる息子がいますが受験はしないかな?

Re: No title

>ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさんのお父さんは、お小遣いを削られている訳ないですよね。(笑)

Re: No title

>ちらかし魔さん

あっれー、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
最後は私にはブログが見れなくなってましたが、今はどうなんでしょうか。^^

我が家も目標は4年から決めてやってましたが、娘は頑張らなかったようです。
「私は受験しない」と言ってくれればよかったのに
やる気もないのに受験するということになり・・・
なので、勉強する習慣さえついてません。(笑)

No title

娘さん残念でしたね。
公立ということは上のお子さんと一緒のとこかな?
いや~天空の団地の住民も
ねいちゃんの時には7人受かって通っておりますが
翌年から(つまり上のお子さんと同級生)0人じゃの
1人じゃのと惨敗です。

うちの次女も落ちましたが
親がたまげるくらい超ポジティブなんで
ま~立ち直りの早かったこと!!

二番目の子は上を見て色々と学ぶ事が
多いみたいなんで人生においては
二番目の子のほうが適応力あると思います(^皿^)




Re: No title

>たぶたぶさん

いやー、残念というか私にしたらそりゃそうだろみたいな
結果でした。(笑)

たぶたぶさんとこは、2番目の子は上を見て学ぶとのことですが
それは、たぶたぶさんのお子さんだからだと思うんですよね。
我が子は、嫁に怒られない生活習慣のみ学び、それ以外は
全く学ぶ意思ゼロです。(笑)
あー、でも言われる通り生きていく上での適応力はあると思います、マジで。ww
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Visited
