AD







みんな大好き土佐清水。19~道の駅すくも~

ど僕です。

『道の駅 すくも』
MG2275.jpg
広々した敷地で駐車場も広い。


ここへ寄ったのは、トイレ休憩もありますが
次回の4DN四国ミーティングの場所候補としてですヨ。
その下見です。
MG2274.jpg
宿毛のフェリー乗り場からも、とても近い。

何故、宿毛かというと何かの間違いでフェリーにて九州から来てくれる方がいるのでは?
ということですが、それは期待しない方がいいですね。
かといって、地元の方が・・・と考えてもどうかと思われる立地。

たぶん、企画しても愛媛のジリさんと、嬉し気に私が行っての2名ですかね。
私的のは土曜日開催して、私は宿泊してのんびりするので
夕方は宿毛は『だるま夕日』をみたいなと・・・。


なんて考えて、帰って宿毛市のHPを見ると・・

宿毛湾の冬の風物詩である「だるま夕日」は、
11月中旬から2月中旬にかけての期間中わずか20回程度しか
観ることができません。
し かも綺麗な「だるま」になるのはその内の10回程度しか観えないことから、
「幸運の夕日」といわれており「日本の夕日百選」にも選ばれています。
 この夕日は、大気と海水との温度差が大きく冷え込みが厳しい晴れた日に、
海面から立ち上がる水蒸気によって光が屈折してできるもので、
一種の蜃気楼現象 のようなものです。
だるま夕日は絶好の被写体として、カメラマンにも人気があります。

とのこと!

丁度この時期限定だったのです。
それも、なかなか見れないようでして。

残念です。




こちらの道の駅は、お店が何店舗かあるようで建物は別になってます。
MG2276.jpg
が、時期的にか活気がありません・・。

1枚写真を撮ってのですが、帰って気が付きました。
お好み焼き屋さんののぼりが、オタフクソースです。
見慣れ過ぎていて、「高知で」ということでに気が付きませんでしたヨ。


コメントの投稿

非公開コメント

これは良いですね~

 ミーティングの下見もされたと言う事ですが、ボクの場合最短で行ける四国みたいですね~

Re: これは良いですね~

>NariNariさん

そうですよ~。^^

でも、NariNariさんお忙しいですよねー。
お会いできないと寂しいですね。
九州の方は皆さんお忙しそうですので、この案はボツですね。
そう考えたら、私が初めて参加させてもらった愛媛の小松の時は
参加人数が多かったですよね~。
いろんな条件なんでしょうねー。

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
