AD





最近の我が家のモビリオ。⑤

ど僕です。

来年の3月の車検をもう一回受けようと考えていた
我が家のモビリオ。

しかし、イエローハットのオイル交換にてオイル漏れを指摘され
あと3年も乗れるのかと。

↓オイルが漏れているからと、オイル交換は3ヶ月か3000キロがいいよと
 次回のお知らせシールもそうなってました。
CM_2006.jpg


そして、イエローハットの整備に方が
「バッテリー点検をしたら、5段階で1ですよ。もう交換した方がいいですよ。」と。
※いや、もしかしたら10段階だったか?
 よく覚えていないんですよね。
この冬は乗り切っても、夏までは絶対に持ちませんとのこと。
ライトが暗いとか始動に問題ないかと聞かれるも、
今のところ全く問題無し。

交換して3年、シェルの高級バッテリー?だったけど
高いの買っても意味ないんだなと、なんだか思ってしまいました。
次回は安物でいいかと。


交換といえば、タイヤなんですけどね。
昨年3月の車検の時に、タイヤ交換をガソリンスタンドで勧められたんですよ。
えー、もうタイヤ交換かとタイヤを見ると確かに交換サインに近づいてる。
が、前が減ってるのですが後ろはまだまだ大丈夫なのです!

私 「スタッドレスからタイヤを交換してくれる時に、
   後ろと前を変えてくれてないんですか?」

スタンドの店長 「あれ?変えてる筈なんですけどね~。」

と。
ここまでの差が出るのは、今ままで前にしたタイヤは
交換時も前ばかりにしているから前ばかり減ってるのです。
凄いな、このスタンド凄いなと!!
そこまでしてタイヤを売りたいかと驚きです。

ということで、この春はタイヤを買わなくてはいけません。
いや、来年の3月までならもつかな~。
いや、でももう一回車検を受けたいしな~。
と、考える訳です。

あと1年で手放す車にお金をかけたくありませんから。
でもバッテリーは交換しないといけませんけど。

コメントの投稿

非公開コメント

それが日本車

オイル漏れ 地面がべちゃべちゃになるほど漏れてる訳ではないでしょう無問題1万キロで十分でしょう  てか後3年なら継ぎ足し継ぎ足しで大丈夫かと
安全のためタイヤローテンションすれば良いですね 車検は白いのが出てなければ通るし
バッテリーもセルが回らなくなるまで使うこと

Re: それが日本車

>Tさん

オイルは2ヶ月位したら、量を確認してみようと思います。
もしホントに減っていたら継ぎ足しですね。
実は、まだ減っていることを信じてなかったりします。(笑)
タイヤは少しヒビが入っているので悩みどころです。
バッテリーは、まだ無問題ですが買ってしまいました。w
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited