AD







みんな大好き土佐清水。⑦~金剛福寺~

ど僕です。

金剛福寺
MG2224.jpg


四国最南端の第38番札所。
弘仁13年(822年)、嵯峨天皇の勅願によって、
弘法大師が三面千手観音を本尊として弘仁14年(823年)にできたものです。
歴代天皇の勅願所で皇室や藩主の尊崇あつく、
境内には多宝塔、十三石塔、逆修の塔など多くの文化財が伝えられています。

                            土佐清水市観光情報より



門をくぐり、中に入ると・・・
MG2226.jpg
えらい、ごちゃごちゃしてますヨ!


岩やら灯篭やらが、やりすぎに私の目には映ります。
MG2225.jpg


下品な庭園のようです。
MG2228.jpg


こちらの経営者の趣味ですかね?
MG2229.jpg


ご利益あるように感じられません。
MG2230.jpg


さっきまで、神聖な場所にいた気がしていたので
このお金にものいわせたような装飾のお寺が、この時はどうも嫌で
とっとと去りました。
初めてです、手も合わせずにお寺を後にしたのは。

なんだか、お金の匂いがプンプンすると言いましょうか。
お布施やお賽銭が、この悪趣味な庭に・・・と思うと
お賽銭も入れる気がおきません。
私だけでしょうけどね、そんなこと思うのは。




コメントの投稿

非公開コメント

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Visited
