AD





みんな大好き土佐清水④~大岐の浜~

ど僕です。

この度、大岐の浜は地図を見て気になってたんですよね。
今まで中村から土佐清水へ向かう321号線はバイクで2回通った道ですが
ヘルメットの中から景色を眺めて終わりだったので
どこが大岐の浜だったかなみたいな・・。


大岐の浜の展望所があったので車を停めます。

大岐の浜
MG2197.jpg
うおー、これは綺麗な砂浜ですね!


お、あそこに橋がかかってますね。
沈下橋みたいな。
MG2198.jpg
と思い、車を出しさっきの橋を渡れる入口であろう場所があったのですが・・・
通り過ぎてしまいました。

まっ、いいかと「また、次来よう」と思い車を走らせるのです。
またなんて、もしかしたらないかもしれないのに。


そんなことを思ってましたら、また『大岐の浜』の案内看板があり
入ってみますと駐車場。
駐車場に車を停め、浜に向かい歩きます。
MG2199.jpg


この茂みの間の歩道から見える、眩しい空と海。
MG2200.jpg


うわ~、むっちゃ気持ちイイ!
MG2201.jpg


裸足じゅないと、勿体ない。
MG2202.jpg
直に感じますねー。


ゴミが全く落ちてない。
砂利なんてなく、サラサラな砂。
絶滅危惧種の「アカウミガメ」が上陸・産卵する場所でもあり
屈指のサーフスポットとして県内外にも有名らしい。
MG2205.jpg


この広い、綺麗なビーチに私一人。
砂浜に座り、とうぶん海を眺めてましたね。

気持ちは、「この景色最高だなー。風も気持ちいいな~。」が3割
「一人ビーチに座って、楽しんでんじゃん。」と自分に酔う7割。


ビーチに座り来た方向を見ても、なんだか絵になる。
MG2207.jpg
見張り台でも、景色を楽しんだのですが
高さが変わると、またイイ。

この辺りに住んで、休日の朝夕は散歩したいな~なんて
本気で考えてしまいました。
が・・・。



駐車場を出て、スグ国道沿いに
見慣れない大きな建造物。
最初、「消防署の訓練する場所なのかな?」なんて通り過ぎたのですが
あっと、引き返しました。

津波避難のタワーだったんですね。
MG2209.jpg


MG2208.jpg


津波被害の恐ろしさを、穏やかな海を見ていたら
思い出せませんでした・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

これは新しそうな建物ですね
先の大震災後に建てられた物ですかね?

海辺は僕もいつも憧れます
夕方は魚釣りして、それを晩御飯にしたり、海辺をゆっくり散歩したり…
悪い事を全く想定していないし、こちらに住んでる方が常にいい事ばかりある訳ではないし、やはり、山に住んでいたら、海が恋しくなりますね

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

新しかったですよ。
たぶん、あの津波の後があったからでしょうねー。

あー、ウルトラマンボーイさんは釣りをされるので
海の近くはいいでしょうね。^^
私は、眺めるだけなんで。
私は海はそこそこ近いですが、歩いていけなしい
海も綺麗ではないので、海は遠い存在です。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited