AD





みんな大好き土佐清水。②~鍋焼きラーメン~

ど僕です。

道の駅にて、軽トラックの狭い車内で
仮眠をとった後、須崎市内を目指します。

途中ラジオから流れてきたのは
新田恵理の『冬のオペラグラス』。
今日はなんだか、良い事ありそだなと。


ハイ、午前6時30分到着です。
モーニングキッサ風待茶房さん
MG2184.jpg
7時開店なので、待ちます。
駐車場を心配していたのですが、隣が公園で駐車場があって
良かったです。

7時前になっても、店内に灯りがついている気配が感じられず
もしかして休み?と心配になりましたが7時に開店。
MG2185.jpg
朝ラーを7時からやっているのは、私調べだと
ここ1軒だけ。
もう1軒、7時半からがあったかな・・。
あとはお昼頃から。


鍋焼きラーメン・・・運ばれてきましたよー。
MG2186.jpg
一緒に沢庵が提供されるのが、鍋焼きラーメンのようですよ。


鍋焼きラーメンが解説されているHPを見ると
7つの定義があるようでして。


スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること


麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること


具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)
などであること


器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること


スープが沸騰した状態で提供されること


たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が
提供されること


全てに「おもてなしの心」を込めること


う~ん、全て満たされてますね。
MG2187.jpg
普段、醤油ベースのラーメンってあまり食べませんが
癖になりそうな感じですよ。
そして、親鳥の食感がイイ!
とても美味しく頂きました、大盛にすればよかった。


ご馳走様でした。
MG2188.jpg

また須崎に来ることがあれば、他の名店と言われるお店にも行ってみたいな。


喫茶ということで、サービスでコーヒーもあるようでしたが
私はコーヒーが飲めないので遠慮すると
みかんを貰いましたヨ。
7の「おもてなしの心」ですね。
良いお店です。



コメントの投稿

非公開コメント

鍋焼きラーメン美味しそうですね。
軽トラでワイルドで楽しい旅になりそうですね(^^)

鍋焼きラーメンってのがあるんですね

こちらの方では、うどんの方がメジャーですよね

土鍋だと、熱々のまま食べれるので、最高の料理方法ですね(*^^*)

Re: タイトルなし

>じぇいるさん

美味しかったですよー。
昔、パルティフジにラーメン屋さんだけが入る建物があったのですが
そこで鍋焼きラーメンのお店があり、初めて食べてとても美味しく
その後何度か行ったのですが、店がなくなってしまいました・・。
広島にも探せばあるかもしれませんね~。

軽トラでの旅は、結構見られます。
そして何度か聞かれました、「仕事ですか?」って。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

鍋焼きうどんは、うどんの王様だと思いますが
鍋焼きラーメンも美味しかったですよー。^^
比べたら、鍋焼きうどんの方がいいですけど。(笑)

鍋焼きうどんって何で鍋焼きって言うんですかね?
全然焼いてないのに。
昔は焼いてたんですかね?

Re: タイトルなし

>わたしさん

そういえばそうですね!
鍋煮込みうどんですかね。

リア充写真館・・・リア充ですね!w
また、オシャレな場所で。
私は田舎者で田舎から出ないので見たこともまりません。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited