AD





夏の暑さ対策を考えた結果。②

ど僕です。

屋根の上にもう1枚・・・

という訳で、ソーラーパネルをつけることに。


暑さ対策でパネルを設置するのはそうなのですが
別の理由もありまして。
それは、今年の春に建った近所の家が
真南向きの片流れ屋根なのですが、やり過ぎな角度で
屋根面積を増やし、驚く枚数のパネルが付いているのです!
お昼、太陽光をいっぱいに浴びた
眩しいパネルを見ているとなんだか悔しい・・・。



ハイ、設置日。
CM_1771.jpg
が、この工事は8月末。
知人の会社に依頼したのが、5月中頃だったか。
それが、手続きやらなんやらで8月末ですよ!
夏の暑さ対策として考えていたのに、気温の下がり始めた頃の工事に
なんだかガックシです。
なので、パネルを付けたから室温が変わったかというと
分かりません・・。


高所恐怖症の私は、無理して梯子で上まで行くのですが
屋根の上には立てません。
少し見ていたのですが、金具の取り付け位置が決まらないようで
ビスで穴を開けては「違うは。」みたいな言葉を聞いていると
ちょっと不安になってきます・・。
CM_1773.jpg
職人さんも私が見てるの嫌だっただろうな。
それはそうと、間違えて開けた穴はコーキングで埋めてくれたのか?


夕方、取り付け完了。
狭小変形地に建つ超狭小住宅の我が家には
いくら片流れ屋根といっても、パネル数はたったの20枚。
CM_1774.jpg
ちなみにメーカーはキョ~セラ。


実はこのソーラーパネル依頼は、嫁に反対されたんですよね。
「そんなお金は、我が家にはありません。」って。

なので、私のいざという時のお小遣いと足りずは借金して
取り付けまして。
お小遣いはアルトバンが買える位はあったのですが
全てパネルに変わりましたので、もうスッカラカン。
どうしても欲しいバイクがあった時用に常時だいたい
それ位のお小遣いは確保していたいのですが、
今はもうありません・・。


この度の支払額は売電収入で9年で回収できる計算。
が、我が家の屋根は西向きで、更に西側には山があり
日没が早いのであります。
ということで、売電予想と実売の話は
また別の機会に。


ちなみに、お願いしたのが知人の会社なので
他社の見積もりをとっていないので、見積もりが
高いのか安いのか分かりません。
まあ、信用している知人なので変な金額ではないでしょう。
安い業者を探したら、いくらでもあるでしょうが
付き合いというものは、そういうもんじゃないと私は思うんですよね。


あー、来年の夏がどれほど効果があるのか楽しみですヨ。




コメントの投稿

非公開コメント

アルトバンが買えるぐらいの金額だったのでしょう

Re: タイトルなし

>Tさん

え?何がですか。
ちょっと、頭が悪いので難しい表現をされると難しいですヨ。(笑)
アルトバンは総額でいうと、2台は買えます・・。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Visited