AD





水きりは楽しいね。

ど僕です。

本日、小学校の次女の担任から電話アリ。

「○○さん(次女)が、頭を怪我をして血が止まらないので
 今、止血をしているのでお迎えに来てもらって
 病院に行って診てもらった方がいいんですが。」

といった内容。

嫁は、急いで迎えに行ったらしのです。

迎に行ったら保健室の先生が
「今、血は止まってるのですが場所が頭なので
 一応病院へ行ってもらえますか。」
と。




原因は、校外学習で学校近くの川に同じ学年の子(といっても2クラス)
で行ったらしい。
川では、ネイチャーゲームといって、なんだかよく知りませんが
そのルールに沿って自然を学習するみたいな授業のようでして。

そんな中、次女の担任ではないS先生という方が
調子気に子供達に水切りを披露してくれたらしいのです。

お上手だったんでしょうね。
子供達は大喜びで真似するわけです。
楽しいですよね、あれって。

子供達は、石を水面に投げ楽しむのですが
その一投が、次女の後頭部に直撃し、
頭からは血がかなり出て、あまりの痛みに
大泣きしたらしいんのです。


血が沢山出たものの
先生が止血してくれ「大丈夫?」と聞き
次女は「大丈夫」と答えたので、学校まで歩いて帰ったとのこと。
6時間目の授業だったので、そのまま保健室に行って
消毒してもらって、何やら貼ったりしてもらっていたらしいのですが
また血が出始め、今度は止まらなくなったので
担任から電話がかかってきたとのこと。



う~ん、ちょっと思ったのですが・・・。

①じゃ、頭ですしもしもの事が起こったらいけないので
 学校が病院へ連れて行ってくれるという選択はなかったんですかね。
 →これは、学校の判断で余程の事だでないと、行かないらしいです。
  まあ判断されて、たいした事なかったんでしょうねー。
  というか、病院へ連れて行ったりすると面倒らしいです、後からいろいろと。

②水きりを披露してくれたS先生は、生徒に「やってみろ」という事で
 見せたと思うのですが、「人に向かって投げたら駄目だよ。」って
 注意しなかったんですかね。
 といっても小4なので、常識で分かってるので言わないですか。

③至近距離から本気で投げた石が、頭に直撃して
  沢山血が出て、あまりの痛みに大泣きした子供を
  川から学校まで、近いからといって歩いて帰らせますか?と。


次女を小学校に迎えに行き、スグに病院へ連れていき診察してもらいましたヨ。
「傷は縫っても縫わなくてもどちらでもイイよ。」という程度。
たんこぶができているのですが、それもすスグにひくでしょう。  

夕方、石を投げたお母さんから電話があり
丁寧に謝られ、全く無問題であります。
わざとじゃない場合で、たいしたことなければ無問題です。

わざとだと、たいした事なくても大事にしますヨ、私は。

あ、ちなみに担任の先生は「できる範囲で、宿題やってきてください。」と
嫁に言ったらしい。
流石に「すいません、今日は無理かもしれません。」とやんわり伝えたとのこと。
ズキズキしているのに、難しいですよね。


あ、またこの記事を書いている最中に頭から血が出てきたんですけどね。
明日、問題なければいいのですが・・・。 

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず教職員はアホばかりですね。
自己保身ばかりで人様の大切な子供を
預かっている意識がまるでないですね。
怪我をした時点で救急車かタクシーで
近くの病院で治療が当然でしょう。
今後のためにも生徒が怪我をしたときの
対応の改善を教育委員会に求めた方が
良いと思います。

お邪魔致します。
何となく学校の対応には違和感を感じますが
今は一先ず、娘さんの怪我の回復が最優先です。

頭は血が沢山出ますから、痛いのとビックリしたのとで
娘さんも余計に怖かったと思います。
可哀想に・・・お大事にして上げて下さい。

なんか、読んでてムカついてきたんですけど…

頭だから血が出るというイメージはあります。
でも、その原因が他の子が投げた石っていうのがちょっと…

遊具から落ちたとか、自分で何かにぶつけたとかで学校内で起こったことであれば、処置をした上で様子を見て、病院へ…というのはわかるのですが、大量に出血している子を歩かせて学校に帰り、その後、できれば宿題をやって下さいっていう先生の思考回路がわかりません。

水切りってものすごい鋭角から横投げで石を投げますよね。
ぽーんと上に放るものじゃなくて、それこそ、全力で自分が出せる最大限のスピードを出そうとして投げますよね…それが河原の水面に達するより前に娘さんの後頭部に当たるなんて、考えただけでも恐ろしいです。下手したら…って思ってしまいます。

先生は、やってみろ!というなら、まさか、前に子供がいる状態で投げさせるなんてまずそこがおかしいです。
1列に並んでとか、順番に数名づつとかでやらせるべきです。
管理不行き届き極まりないですね。
4年生だから大丈夫?そんなことはありませんよ。
子供は盛り上がったら何するかわかりませんから。
大人だってこういうテンションの時は思いがけない事故が起こるんですから!

ひどい、本当にひどい。
娘さんがかわいそうで、このコメントを打ちながら、うちの子が同じ目に遭ったらって考えたら涙出てきました。

頭から血が出てるのに、歩いて学校へ???
ちょっとぶつけて、たんこぶで泣いている子とはわけが違いますよ。

本当に傷が順調治って、たいしたことなかったからよかったねと済むことを祈っていますね。

そして、やっぱりこれは、学校側に対応に問題があるときちんと話した方がいいと思います。

Re: タイトルなし

>ライダー様

もしもの時を考えないんでしょうね~。
その時は、その時で子供ではなしに
自分の運が悪かった・・・みたいな。
病院へ連れて行ったり、救急車なんて呼んだら
あとあと「どうして、そういうことになったのか?」と
先生にとっては面倒な事になるようなので・・・。
言われるように、自己保身が働いた結果だと思います。

Re: タイトルなし

>エコエコ薪ストーブさん

ありがとうございます。^^
違和感、感じますよね~。

娘は、流石に昨夜は寝返りを打つ度に、痛くて目が覚めてたようですが
本日は元気に学校へ行きました。
頭は血が出るので、近くの子もビックリしてたようです。(笑)

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

血が沢山出てビックリしたのもあるでしょうが、
すぐ後ろにいる男の子が投げた石が当たったようで
本当に痛かったようです。
男の子も本気で投げたでしょうから。
男の子が言うには、「どうして娘の方向に石が行ったのか分からない。」
と言ったらしいです。
慣れない投げ方だったので、手を放すタイミングが間違ったんでしょうね。
悪気が無いことも、娘が本日は元気に学校に行ったので
問題にしないことにしました。
私が、昨夜持論を展開しておりますと、嫁が「だったら明日学校へ言いに行きんさいや。」
とちょっと切れ気味で言われ、冷めてしまいました。(笑)

「子供は学校に人質のとられているようなものだから
あまり変な親だと思われたくない、困るのは子供だから」と
嫁に以前言われてから、余程の事がない限り言わない事にしております。

しかし、納得いかないのが投げた男の子を
投げる見本を見せてくださった先生が嫁に本日
「投げた子を、注意しておきましたから。」
と言ったのを聞いてビックリしました。

「あなたが注意事項も説明せずに子供にやらせて、
 あなたの職務怠慢の結果なのに、子供のせいにして恥ずかしくないですか?」

と言いたい。

その先生は全て投げた子のせいにして、
誰からも注意もされることなく一件落着と思ってらっしゃるのかなと。

先ほど、投げた子とお母さんがわざわざフルーツを持って
我が家に謝りに来られまして・・・。
娘も問題ないし、男の子もわざとじゃないしで
電話で謝ってもらっただけで充分です。
私は、我が家まで謝りに来なければいけないのは
そのS先生だと思うんですけどね~。

わたしならその先生を絶対退職まで追い込みます。
後頭部に貯金箱みたいなハゲが残ったら数千万円取ります。

Re: タイトルなし

>わたしさん

私も賢ければ、そうしたいのですが
なにせ頭が弱いので、話し合いになると先生に
言いくるめられ、最後には「先生、適切な対処をして頂きありがとうございました。」
とお礼まで言いそうです。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Monthly Archives
Visited