AD







身近な自然信仰②

ど僕です。

その鳥居を見てから、数日後の休日
朝6時過ぎに中野東の我が家を出発し
鳥居までバイクで行けるのですが、途中でバイクを置き
歩いて上がります。


民家と畑や田んぼのある、急な上り坂を上る途中
振り返ると景色がヨロシイ。
CM_1776.jpg
真ん中の山は、比治山。
その奥に大都会広島が霞んで見えますヨ。


到着です。
CM_1778.jpg
鳥居の隣には、小さな墓所があります。


この石碑が気になったのです。
自然信仰・・・
いつの頃から信仰されていたのか・・
CM_11784.jpg


ふむふむ。
CM_1777.jpg


で、参道をあがってみましょう。
CM_11779.jpg


狗賓松の跡
CM_11780.jpg
天狗は見かけませんでしたね。
松が無くなったからでしょうか。


参道まで、草は伸びてなく歩きやすいです。
CM_1781.jpg
地元の方が管理されているのでしょうか。


本殿がありました!
CM_1782.jpg
上がりながら、本殿ってあるのかな?と思いながら上がってましたから。
ご挨拶したら、小さな雨が突然降り始め
もしかして山の神様が久しぶりに来た?参拝者を喜んでくれて
雨を降らせてくれてるのかなと、罰当たりな事を考えてしまいましたヨ。


本殿からの眺め。
CM_1783.jpg
清い心をお持ちの方だけに、景色が見えるよう加工してあります。


よろしかったら、参拝されてはいかがでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

僕もど僕さんと同じく、自然信仰になろうかな?

改めて神社など見てみると、今まで知らなかった事があったりしますよね
何年も見てたのにって感じで(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

これから、神社巡りをしたいなと思ってるんですよ私は。^^
先ずは、年に数度行く我家から高宮までの道のりに
気になる神社が点在していますので、それを見てみたいです。

良いですね!
自然信仰!

Re: タイトルなし

>名無しさん

自然信仰は自然な事ですよね。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Visited
