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小型単気筒バイクのキャブOH代金はいくらなのか?という問題。

ど僕です。

夏前だったかに、ちょっと走ろうかなと乗ったXR100R。

なかなかエンジンが掛からず、下り坂でつなぎ
やっとかかり出かけたのですが・・・
回転数が上がらず、まともに走ることができないので諦めたのでした。

それから、仕事も忙しくなり放置していたのですが
9月上旬は、休日もあるのでキャブのOHでもしようかなと。
って、自分でするのはどうも苦手な作業なので
近所のバイク屋さんに依頼。
※いつもバイク屋の社長に電話していたのですが、時間ができたら電話するとのこでしたが
  結局連絡がなく、もういいやと。


で、バイクを家まで取りにきてもらいOHしてもらいましたヨ。

ハイ、翌日戻ってきて↓請求書。
CM_1770.jpg


100ccの単気筒バイクのキャブOH代金が
8000円!なのです。

キャブレターOH 8000円
出張料 500円
消費税 680円
合計 9180円



ちょっと、高いなと思い、そのバイク屋さんに
「100ccのキャブのOHでも結構高いんですね。
 5~6000円かと思ってました。」
と、つい言ってしまいました。

「ええ。」
みたいな、小さな声の返事でしたが。


が、私がいつものように無知なだけで
小型バイクのキャブのOHは相場は8000円なのかもしれません。

ただ、私がいつもお願いしているバイク屋さんは、1気筒3000円でやってくれるのです。
これは、お安いと分かっておりますよ。

ちなみに、この度お願いしたバイク屋さんは隣町では老舗なお店で
このお店から独立された方もおられ、そのうち2店にも
XR100Rで、キャブOHに行ったことがあるんですけどね。
その時の金額は3000円と5000円。

他は、もう20年前の話ですが、学生の頃に行っていたバイク屋さんは
1気筒5000円で、4気筒は2万円払ってましたね。


あー、でもあれなんですよ。
この8000円のお店は、以前2型のガンマ(250)のOHを出すのに
先に電話にてキャブOH代金を訪ねると、
「1気筒3000円だから6000円。」と言っていたのです。
が、請求書は6000円と書いて、6を8に変えているのがバレバレの
8000円となっておりまして。
その時は一瞬、キャブまで到達するのに作業が面倒だったのかな?と思ったのですが
スズキの看板あげていて、さんざんガンマは触ったでしょうから
もうちょい儲けてやろうと色気を出しやがったなと思ったのでした。
※その時は、その他にタイヤ前後交換、バッテリー交換といろいろ頼みました。


まあ、私がいつものように無知なだけで
小型バイクのキャブのOHは相場は8000円なのかもしれません。



夕方、そのバイク屋さんに1本電話を入れておきました。
電話を代わってもらった時の、気まずい出方が
「今日の事で、いちゃもんつけられるんじゃないかな」といった
トーンの低い、今更何?的感じです。

私 「今日はありがとうございました。
   で、もしかして他の場所もメンテナンスしてもらったのかな~と思って。
   クラッチのレバーとかスムーズなんで。」

バイク屋さん 「いや、何もしてないよ。」

私 「あー、そうなんですか。
   いやー、なんだかいろいろ調子がいいなと思って。
   また、今後もお願いしますね。
   ありがとうございました。」

バイク屋さん 「ああ~、お願いします。」

ということです。


終わり良ければ全て良し。
私が、「高いんじゃない?」的ないらない事を言ったので
バイク屋さん嫌な気持ちでいたらいけないじゃないですか。

   
決して嫌がらせじゃないですヨ。   


> 

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キャブOHの工賃よりも今の時代に手書き伝票を
使っていることにビックシですね。

キャブレター脱着工賃 1000円
本体、各ジェット類分解洗浄工賃 3000円
フロートレベル調整   2000円
スロー、アイドリング調整 2000円
スパークプラグ清掃 
スロットルワイヤー給油調整 

なんて印刷した伝票だと納得出来るのではないですか?

 

二輪業界も四輪業界と同じ様に時間あたりの工賃だと思うのですが、ちょっと高い気がしますね

多気筒車で同調など別の作業があれば金額は上がるかも知れませんが…

ど僕さん、冬になったら一度キャブのO/Hに挑戦してみましょう
お小遣い8000円アップしますよ

今度私が¥4,000でやりますからいつでも連絡下さいね

Re: タイトルなし

>ライダー様

ライダー様は、お優しいですね!
私の無知を、先ずは違う話から、そして丁寧に書いてくださり
傷つきやすい私を気遣って頂きありがとうございます。

こうして書いてもらったものを見ると、
そんなものかと納得です。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

時間あたり、そういえば8000円と書かれているバイク屋さんの
サイトもあったと思います。
今はそうなんでしょね。^^
昔は5000円だった(たぶん)と思いますが、バイク屋さんは
景気に関係なく伸び続けていたんですかね~。
でも、やってもらわないと私のバイクが動かなかったのですが。

自分でやらないとダメですね~。

Re: タイトルなし

>Tさん

えー、ちょっとそういうイメージはないんですよ~。(笑)

なんだか私がやるのと、どっこいのイメージかもです。

もちろん他の才能に長けているのは存じ上げています。^^

そのぐらいの事ならお喋りついでに
チャチャッとやるのになぁ。
みずくさいですよ。

春先だったか後輩のディオが不調だったんで
キャブのOHしたらとても調子よくなりました。
粗悪オイル使い続けていたようで
メインジェットもスロージェットも
粗悪オイルがゲル状っぽく穴を塞ぎつつあり
燃料の供給が追いつかない状態でした。

他の後輩の原付のタイヤ交換なんかも
新品タイヤ代込で4000円でやってあげてます。

ちなみに私のガンマはバッテリーが終了しまして
充電して一回だけならセルでエンジンかかりますが
一度エンジン切ったらもうセルは回りません。
なので今は押しがけで乗っていますw
自分のバイクはお金かけず騙し騙し使うんですよ。

Re: タイトルなし

>みやっちさん

いや~、あれですよ。
私も一瞬かすめたのですが、それはお願いできないですよ~。
って、お願いしてもいいんですか?!


じゃ、今モビリオのカーステを交換したいんですけど
私にはできなくて・・・。
て、いや冗談ですよ私はそんなズウズウしい人間ではないと思ってます、たぶん。(笑)

それにしてもタイヤまで手配されるとは・・。
頼りにされてますね~。

押しがけですか(笑)
家を出るときは良さそうですが、出先は辛いですね。w
私はなんだか、あの大学を出た方を尊敬しますヨ。

モビリオのオーディオですか?
まぁモビリオに限らず、最近は各車の作業実例が
ネットにいっぱい出てますからできなくは無いと思いますよ。

もしアレならお手伝いに行きますよ。

あの学校出て出世した人は尊敬しても良いですが
私のようなものはお金がなくて渋々自分で作業してるだけですから^^

Re: タイトルなし

>みやっちさん

みやっちさんなら、モビリオは以前所有されていたので
1度や2度は交換されたことがあるのかな~なんて
思っただけで、本気で聞いてないですよ。
ちょっと、その気でしたけど。(笑)

いやー、私は機械はホント駄目で
何を触っても、失敗する気がします。

現在、近所にイエローハットができているので
そこにお願いします。w
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Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
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