AD





今年のお盆は・・。①

ど僕です。

私の盆休みは、14と15日の2日間とれたのですが
急遽14日は朝一の仕事が入りまして・・。

ということで、ちょっと1日の計画がずれたのですが
先ずはお墓参りに。
父母の双方の御先祖様に挨拶に行き、
その後、中国先生のとこへ。
CM_1751.jpg
このお花は、私が供えたものではなく奥様でしょうかね~。
お元気なのでしょうか・・。
私は、奥様にはあれから数か月後に最後にお会いして
それからはお会いしておりません。

で、急遽の仕事が入ったせいで時間がなかった為に
挨拶して、まともなお話もできずに去りました。
というか、中国先生の居る大規模霊園には沢山の人で
墓地内で警備員が誘導し、車の渋滞ができているのです!
管理棟?には、お祭りのようにかき氷も売ってます。
ということで、落ち着いてお話しできる環境ではなかったので
またゆっくりできる時に遊びに行こうと思いますヨ。


その後、お見舞いの為に大竹へ。
すると、携帯に着信アリ。

お盆に誰だ?と見ると、友人M氏からです。
「今日、暇?」との第一声に、一瞬ツーリングの誘いかなと思ったのですが
時間がお昼を過ぎているので違うなと・・・
なんだか嫌な予感がしますヨ。

私 「暇じゃないですけど、何ですか?」
と尋ねると

M氏 「バイクが壊れて、送ってもらいたいんよ。」
とのこと。

事情を聞くと、バイクを午前中に修理に持っていくと
バイク屋さんに「「預からないと直せない」と言われたらしく
バイクをお店に置いて帰るので、そこから家まで車で
乗せて帰ってもらいたいということらしいのです。
※お盆に開いてるバイク屋さんがあるのにビックシ。
 赤いおじさんのお店なんですけどね。

以前にも、何度かM氏の常識を疑う頼みをネタにしているのですが
この度は、そこまででもないですが、まあ私の感覚では
「そこからバスを乗り継いで帰れば」という内容。
いや、バイク屋から少し歩いてバスに乗れば
乗り換えなくていいかな・・。
それもお盆に、その程度の事をよく頼んでくるなと!
2人の息子ももう車を所有して乗ってるんだから
頼めばいいのにと。
今、思い返しても結構「車をだせ」的内容で頼まれてますね。
7割は動いてあげているので、もう当たり前になってるんでしょう。
困ったものです。
嫁は、「それだけ軽く見られとるんよ。」とのこと。
間違いないでしょうね。
そして、「今、大竹なんで行けないですね。」とお断り。
まあ、過去にM氏にお世話になったの邪険には断れないんですけど。


そして遅いお昼はゆめタウンにて。
いつもにも増して、お客さんが多い!
食材コーナーには、お盆のオードブルが沢山並んでます。
売り切ることができるのかな?とちょっと心配。
 
                                                      つづくし

        

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか非常識な人ですね(・・;)

当時私も「陽の当らない場所」の読者の一人でした、もうあれから3年くらい経ったのですね。

今年は我が家は初盆でした。
が、親戚が遠い所ばかりなのと、来月法事という事で、里帰りは来月にと

ちょっと寂しいお盆でしたが、まあ、我が家は近いので毎日墓参りに(^-^;

ど僕さんの方もお忙しい様ですね

中国先生のお墓参りも行かれた様で、さぞかし喜ばれておられると思いますよ(*^^*)

うちの嫁も某スーパーの惣菜にて働いているので、お盆はかなり忙しい様でした。

オードブルは作る端から売れて間に合わなかったみたいでしたよ(^-^;

Re: タイトルなし

>じぇいるさん

ちょっと、図々しいんでしょうね~。(笑)
バス等のお金が惜しいんでしょう。
あと、面倒なのかもしれません。
その気持ちがコチラに伝わり、友人なのに軽い嫌悪感を抱いてしまいます。(笑)

じぇいるさんは、この駄ブログに中国先生のとこから
来られた方だったんですね!^^
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

では、来月は皆さん集まられるんですね。^^
お墓が近いのはいいですよね、私も行きたい気分になった時は
行ってますよ。

そうでしたね~、奥さんはスーパーで働かれてるので
休みが合わないんですよね。
オードブルが作る端からって、繁盛店でいいですね!
田舎のお店だと(失礼しました。)、お盆で帰ってくるので
売れ行きいいんでしょうね。^^

嫁の働くスーパーも、ど田舎なので大丈夫ですよ(*^^*)

昔は我が家の方でもしっかり料理したりしてましたが、最近は、オードブルなど買って済ませる感じになってきました。

昔ほど一度に集まらなくなったのと、食品がかなり出回りだしたからでしょうね(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

昔は、沢山の料理をしてましたよねー。
お店で売ってるオードブルの料理が全部手作りでしたから。
って、私の親ではなく本家にお呼ばれに行ってたのですが。^^

もし、我が家が子供達を招く頃になったら
スーパーのオードブルで済ませますね、絶対。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Visited