AD





もう駄目でしょ。

ど僕です。

東京オリンピックの時は、「う~ん。」と素人考えで
単純なデザインなら似ることもあるよなと思ってましたが・・・。

この度のニュースを見ると、もう駄目でしょと。

父が昔、「一つごまかすと、他もそうだと思われるぞ」
みたいな事を言われ、今もずっと心に残ってるんですよね。

だから、私の考えではオリンピックのデザインはアウトですし
この方が今まで依頼を受けてデザインしたものもアウトです。
※ネットで検索してると、他も類似が酷く疑われているものもあるようですし・・。


どうも、
「今回の事態は社内での連絡体制がうまく機能しておらず
 私自身のプロとしての甘さ、そしてスタッフ教育が不十分だったことに
 起因するものと認識し、このような結果を招いてしまったことを
 厳しく受け止めております」
との説明らしいですが。

政治家さんみたいですね、「秘書がやりました」的な。

起業はデザインをこの方にしてもらいたいから
このデザイン事務所に頼んだと思うのですが
事務所に頼むということは、スタッフがデザインしても
関係ないという事なんですね、この世界は。
簡単なデザインは代表者がして、例えばそれを指示通りに
データ化や色彩等をスタッフがするのかと思ってました。
無知ですね、私は。

スタッフが作品をトレースして、代表者が
「許諾の得られた第三者のデザインであったとしても
 トレースして使用することは私のデザイナーとしてのポリシーに反するものだ」
と話されているのなら、このスタッフはクビですかね?
このような内容でクビにされると、同業者に移り難いのではないでしょうか。

例えばこの代表者が自らトレースして問題になったからとスタッフの責任にした場合、
このスタッフが自ら事務所を持てるようなデザイナーを
目指していた方なら、このスタッフにいくら渡して解決できるのか気になりましたヨ。


オリンピックデザインも更にケチがつきましたネ~。
どうなるんでしょうかね。


コメントの投稿

非公開コメント

この手の問題が起きても本気で叩くマスコミはいません
大手代理店の従業員は大半が上流階級家庭のご子息ご令嬢ですから もちろんマスコミ関係者のお子様も含まれています
若干名存在する本当に仕事をしている連中は日夜死ぬほどこき使われながら こういう時には責任を一人おっ被されてクビになる大役を担います
それでも企業の担当責任者が社長を苦労して説得して大手代理店を使いたがるのは多大なバックマージンが懐に入るからです♪

Re: タイトルなし

>Tさん

そうなんですかー。
この件は、マスコミは本気で叩かないんですね!
私は、これはマズイと思うんですけどね。
もう、この方のお顔がそういうことをしそうな
お顔に見えてきてますから。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Monthly Archives
Visited