AD





スポンサーサイト


空芯菜を始めて食べた。

ど僕です。

これ、空芯菜。
CM_1716.jpg

父が家庭菜園にて、この度始めて作ったらしいのです。
私は、初めて聞いたし見たしでして。

で、ニンニク炒めにしてもらい食べたのですが美味しかったですねー。
茎が空洞になっており食感がよろしいのです。

2度目に貰った時は、砂ずりと一緒に炒めてもらったのですが
これも美味しかったですねー。


私は、ホウレンソウより好きですね。
たぶん、ホウレンソウ嫌いな子供も食べられるんじゃないでしょうか?
って、栄養の成分は違うんでしょうけど。

で、ちょっと検索してみると・・ホウレンソウとの比較が

『空芯菜の高い栄養価は驚くべきものがあります。
 ほうれん草との単純比較で見てみると、
 カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍
 カリウム・βカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他

 殆どくせはありません。独特の匂い・香りもなく親しみ易い野菜です。

 中華・エスニック系料理・レストランでは炒め物が最高に人気があります。
 その他、和風では、茎の天ぷら・味噌汁の具・吸い物の身・おひたし
 和え物・卵とじ・オムレツ・サラダ・鍋物等、利用度は多彩です。』

とのこと。


う~ん、素晴らしいお野菜です。

コメントの投稿

非公開コメント

空芯菜!おいしいですよね!

なぜ、これを普通のスーパーで売らないのか?って思うほど。
ソテー最高です。

インドネシアで食べて帰った父の友達がハマって、家で栽培されていて、たまに頂くので、その時だけは我が家も食べられます。

そんなに栄養価が高いとは知りませんでしたが、きっと高いんだろうって思いながら食べてました。

今が時期なんですかね?
頂きに行かなくちゃ(*^_^*)

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

おお、ご存知ですか。^^

父は、貰い物の種を植えたらしいのですが
思った以上に育ち喜んでおりました。

『熱い夏を乗り切る強い味方』なんて書いてあるサイトも
ありましたよー。

時期ってどうなんですかね~。
通年食べられたらいいのですが。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
