AD





何かの原因があると思うの巻。①

ど僕です。

もう数か月前の話になるのですが、ある休日に
次女のお友達の女の子を預かった日がありまして。

お父さんはお仕事で、お母さんもお仕事が入り
夕方5時まで娘を預かってほしいとのこと。

確かそのお友達を預かったのは日曜日で
その前日の土曜日も他のお宅に預かってもらったらしい。


朝、8時頃に来て、お友達は初めて我家に入るので
慣れないし、私もいるしで、なんだか可哀想になる程
おとなしい・・。
私はアホな事を言って、私には気を遣わなくていいんだよアピールです。

お昼過ぎまで、ソレイユへ遊びに行き(私は抜きですヨ)
夕方まで家でゲームしたりぬいぐるみを出したりして
遊んでました。
女の子同士が遊んでる光景はカワイイですね。


そして、約束の夕方5時になって・・・・
お母さんは迎えにきません。
夕方で道が混んでるのかなと思ってましたが、5時半になっても
来られない。
連絡もないので、お母さんの携帯へ電話するも出られないのです。

お子さんを預かるのは何時まででもいいのですが
そのお子さんも「5時に迎えに行くからね。」と言われているので
ソワソワして何度も時計を見ているので、
「お母さん来ないな」か「我が家に迷惑かけてるな」のどちらかを
考えていると思うのですが、それが可哀想でして。

もう1度、6時頃にお母さんの携帯にかけるも、出られません。
「晩御飯は我が家で食べよっか」と、食べられないものや
アレルギーの有無を聞き夕食準備です。

すると7時前に、お母さんから電話あり。
「終わり時間になっても、お客さんが多くて残業になっちゃった。
 忙し過ぎて、電話もできなかった。
 今、向かってるんだけど、渋滞でまだ遅くなりそう。」
といった内容のようでして。
お友達も、お母さんから連絡があり、安心したようで良かったです。


私が、ここでちょっと思ったのは
いくら仕事が忙しくたって、電話1本orメール位できたんじゃないのと。
お子さんを預かるのは、おとなしくカワイイ娘だったし
何時まででも構いませんし、お泊りしても構いません。
が、預けているのは他人ですから。
他人なので、遅れる場合は電話してくるのが常識と思っている私と嫁は
もしかして、帰る途中に事故とかあったんじゃないかと心配しましたから。
娘さんも、そうだったかもしれません。

そして、更に思ったのが嫁の話だと
このお母さんは、近所の一部のお母さんグループから
嫌がらせに近い事を受けているとのこと。
あと、変な噂を流されたりと・・。
それを聞いて、うわ~お母さん同士の付き合いって怖い事もあるんだな
このお母さん可哀想だなとと思っていたのです。

が、この一件だけの私の憶測ですが、もしかしてこのお母さんは何かの原因を
作ったんじゃなかろうかと思ってしまいましたヨ。


                                               つづくし


コメントの投稿

非公開コメント

まあ火のないところに煙は立たないと言いますからね。
>窓拭きとか、掃除とか・・。(笑)
うちは狭いから5分で終わりますよ。
仮に時給1200円にしても100円しかお支払できません(笑)

お母さん同志の付き合いって怖いんですよ。

常識的なことを怠るとやっぱりターゲットになってしまうかもしれないですね。

この子のお母さんは電話1本、メール1通できないのを仕事の理由にしているけれど、トイレに行くとかで連絡はできるはずですよね。お客さんが多かったということは絶対に抜けられない会議でもないわけで…

おそらく、悪い人でもないし、単に要領が悪いだけだとも思うんだけど、お付き合いしてるのは他人ですからね。幼馴染や親友、すごく親しくしている友達でもない人にこういう対応をしていると、やっぱりターゲットになっても不思議じゃないかとも思います。親友とかなら、それが原因でいじめにあうことは無いにしても、親しいからこそ心配するのもありますよね。

どんな関係であっても、約束の時間を少しでも過ぎるのであれば、必ず連絡するのは最低限のマナーですね。他人でなくても家族でも、約束の時間に遅れると事故も心配しますしね。
なにより、子供が不安がるのを考えたら、電話できなくても、メール1通でも絶対にしないとおかしいです。

私もあらぬことでいろんなイザコザに巻き込まれて、けっこう大変な目にも遭いました。「私そんなこと言ってないよ?」「私がやったことになってるの?」みたいな。回りまわって全然違うことを言われてることもありますから。
最近は新しいお付き合いのママさんはかなり警戒してしまいます。

もう27~8年前ですが「PTAの役員会があるので
子供を預かってて欲しい」と手足口病で寝ていた子を
我が家に連れてきた人がいます。きっぱり断りお付き
合いもその日で終わりました。そうそうこの家はクラ
ス中に毛じらみを流行らせた犯人でもありました。

Re: タイトルなし

>ふぃーゆパパさん

でも、あれですよね~。
世の中、火のないところで煙たてられた方もいるでしょうから
そんな方は可哀想にも程がありますね・・。

掃除は5分で終わりますか~。(笑)
いつも綺麗ですからねー。^^

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

あ~、そうですよねー。
トイレだって行かれてますよね。
ちなみにこの方、我家の近所を自転車で通られた時に
トイレを借りに来られたんですけどね。(笑)
「この辺に住んでるよね、家どこ?」みたいな感じで。

そうなんですよ、嫁から話を聞いていると悪い人じゃないんですよねー。
ちなみにこの方、学校の役員が同じ程度のい付き合いで
親も子供も仲良しとかいう訳ではないようでして。(笑)
なので、1日預かる話を聞いた時はちょっと驚きました。


みるりんこさんが、大変な目にあったのは
私が思うに、その首謀者はみるりんこさんの美貌・そして富に
やっかみ・妬み・嫉み・等の感情と、その方が生活で満たされない鬱憤にて
寂しい行動にでられたんじゃないでしょうか。
いや、でもみるりんこさんや私のように善人には考えられないような
悪人っていますからね~。w

Re: タイトルなし

>⑦パパさん

うえーー!!
そんな方いるんですね!!!
世の中、いろんな方がいるものですが
自分の周りには、とても非常識な方は寄ってきてほしくないと願います。w
そのお子さんは、そのような感覚のお母さんに育てられても
どうなったんですかね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited