AD





10年も近くなれば、いろんな物が壊れる件。③~水道管~

ど僕です。

もう昨年秋の事なんですけどね。

家の前の道と、我が家の敷地の境目が少し濡れていたんですよ。

「あれ?誰かここで何かこぼしたのかな。」
程度に思っていたのですが、翌日はかなり同じ場所が濡れてまして・・。

よく見ると、水が地面から小さく噴出しているのです!
CM_1267.jpg
速攻、村役場にTELですヨ。
「我家の前の道から、水が出てますヨ~。」
って。

できれば、我が家からではなく、漏れているのは道であってほしいという
願いを込めて。


早速、村役場の担当の方が見に来られ
スグに業者さんを呼んでくれまして。
ちなみに、当たり前ですが我が家から漏れている場合は
修理の工事費は我が家もち。


あー、道ではなく我家の方に穴を開けるんだなと。
CM_1271.jpg
すると、水漏れは道ではなく我家の方からなのか
それとも、工事は我が家側からの方がいいのか?


う~ん。
CM_1270.jpg


ズーム。
CM_1269.jpg
これから、鉄筋も切り更に奥へ。
そして、漏れている場所がまだ道路側のようで
穴は更に大きくなります。


水抜き作業だったかな・・。
CM_1272.jpg


ハイ、無地修理完了。
結構時間がかかり、3時間半位かかりましたかね。
CM_1273.jpg
漏れていた場所は、ギリギリ道路側だったようで
請求はこなかったので一安心。

ちなみに、修理跡のコンクリは何故かヘアライン入れられてます。
我家のコンクリはヘアライン入ってないのに、どうして入れたのか意味が分かりません。

我家の小さな敷地は、家が建っている場所以外は全てコンクリの土間のなですが
設計士さんが勝手に業者にヘアラインと伝えたらしく、
丁度私が建築現場に見に行った時に、ヘアラインを入れ終わったところで
全部消してもらったんですよね。
設計士さんが「だって、入れないと滑りますよ。」なんて言うので
「滑ってもいいから、いれなくていいんです。」と。
滑らないですよね、余程ツルツルじゃないと。
そんなツルツルになるような調合じゃないですよね、土間のコンクリって。
ヘアラインが嫌なのは、掃除が大変そうだからです。
その前に、土地全部をコンクリにしてもらったのは草抜きが嫌だからです。
手間がかかるのは嫌なので。


でも、業者も帰ったしもういいかと・・・。

で、今気が付いたんですけども、気が付いた時に
スグに表面を濡らして均せば良かったなと。
気が付くのが遅すぎました。

コメントの投稿

非公開コメント

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited