AD





スポンサーサイト


10年も近くなれば、いろんな物が壊れる件。②~エコキュート~

ど僕です。

ある朝、お湯が出ないと嫁が大騒ぎ。
エコキュートのモニターに異常の知らせあり。

説明書の24時間対応電話に、朝6時半にかけてます。
アドバイスにより「これをやたったら直るかも」作業を試みるも、
モニターの異常知らせは消えず・・・。

9時過ぎに、地元のパナさんから電話があり
お昼に修理に伺うとのこと。


お昼前に修理にこられ、基盤やらなんやらを交換してもらい
修理代金4万~位でしょうと。

が、その方の説明は
「エコキュートの寿命は10年位だから
基盤を変えても他の箇所が悪くなるかもしれないよ」
とのこと・・・。
それも我家の機種は一番古い機種から数えても2番目だから
部品が廃版になる可能性もあるらしいのです。
なら、ここでこの修理代金が早い内に無駄になるのかもしれないなと。

それにしても、古い機種から数えて2番目って・・・
購入時に新しい機種じゃなかったのかな。
まあ、安くしてもらったのでそうだったのかもしれません。

このエコキュートは遠い友人に頼んだのですが、
交換の時は、お願いしてまた安くしてもらおうかな。
型遅れを。


コメントの投稿

非公開コメント

エコキュートって寿命10年ぐらいなんですか?
うちはまだまだですが、そのうちダメになって来るんでしょうね…

電化製品って、一度に重なって壊れたりしますよね
まぁ、そうでないとメーカーも売れないから困るのでしょうが、重なると、とても痛い出費になりますよね

少し高くてもいいから、壊れない製品が出るといいのですが(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

って、言ってたんですよー。
高いものなので、いつか来る日が怖いです。(笑)

我家では、年に2回はありますね。

それが、買い替えまでいかないまでも修理でOKっていうのが
逆に無駄なような気もして・・・。
修理に2~3万円かかって、少しして違う箇所が壊れると
損した気になるというか、損してますよね。(笑)

うちもありました

結婚した時に電化製品も一通り買ったのですが、テレビと電子レンジは外れでした(^-^;

テレビは音は出るけど画面が映らず、何度かの修理のあと、中身を一式入れ替えました
レンジは温度設定がおかしくなり、温めの最中に煙が出てきたり…

今のエデ○オンでの購入だったので、5年保証でなんとかいけました

が、既に我が家も保証期間を過ぎたので、ちょっと心配です(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

5年保証は助かりますよね~。^^
が、5年以内ってなかなか壊れないので上手いことしてます。w
でも、5年以内に故障とはハズレでしたね~。

我家は電子レンジは故障知らずで15年経ちました。
でも、思うのは金額のはるものは長持ちしてほしいです。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
