AD





府中町3部作③~府中町出身者が知っていて、海田町出身者が知らない事の件。~

ど僕です。

チェッチェッコリ チェッコリッサ♪

嫁と結婚した当時、陽気でいて耳慣れない不思議な歌詞の曲を
口ずさむのですよ、嫁が。

その後も、仕事中に口ずさむ同年代の男性アリ。

二人の共通点は、安芸郡府中町出身であるという事。


2人に聞きますと、小学生の頃に野外活動等で
これをみんなで歌ったとのこと。
音楽の時間に、この曲で踊ったとか何とか言っていたような・・。

ちなみに、私は小・中と学校で聞いたことありませんし
その後もない。
私と同じ町の出身の同級生に聞いても、知らないとのこと。

で、嫁と仕事中に歌っていた彼とは同じ府中町でも違う出身校なのです。
もう、府中町ではどの学校も、この曲を使っていた可能性が高い。
逆に、海田町ではどの小学校も使っていなかったのでは・・・。
※調べた訳じゃないので、正解ではないですヨ。





まあ、海田と府中を比べただけで、他の町は分かりませんが。

しかし、この曲は陽気でイイ曲ですヨ。





と、3話書いて最後に言いたい事は
府中町も海田町も、とっても良いトコです。
私は両方好きですヨ。

そして、嫁が言った発言は家で私にのみの事でして。
嫁と私があまりに仲良しな為に、会話でじゃれ合っていた話という事です。
たぶん。
まあ、出身地自慢合戦ですヨ。
私の負けですけど。






追記ですけどね。

記事をアップした直後、海田町出身の同級生より
「この曲を小学校の時に歌ったよ。」と連絡あり・・・。
もしかしたら、私も習っていたのに、その時は学校を休んでいたか
寝ていたのかもしれません・・・。
んが、野外活動等では歌った覚えはないんですけどね~。
みるりんこさんは、どうでしたかね~?

コメントの投稿

非公開コメント

ご指名ありがとうございます(^^)

学校で習ってないのですが、当時、中高生友の会ってのに入っていて、そこでの活動で歌って踊ったような…

ちなみに、今は海田の小学校でもこの歌でダンシング玉入れをしてるみたいですよ。

陽気でいい歌です(^^)
思わず腰をフリフリしてしまいますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや、今はじめて聞きました。
ま、オイラは年がちがいすぎるけいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの学校では特に野外活動といった事が無かったですよ

あっ、小学校の時は、裏の田んぼで米作りしてたので、これが野外活動でしたかね(^-^;

特にこの曲は記憶に無いのですが、運動会の時にはマイムマイムやってましたよ(^-^;

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

指名させて頂きました。
コメントありがとうございます。^^

学校で習ってないですよねー。
良かったー、町内でそういう方がいて。w

それにしても、中高生友の会って何ですか!
賢い子の集団なんですかね。
今もあるのでしょうか・・。
チェッコリッサより気になります。(笑)

Re: タイトルなし

>⑦パパさん

私も、それまで1度も聞いたことありませんでした・・。
実は、船越も習っていない地域かもしれませんヨ。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

え!
野外活動が無かったんですか!ホントですか・・。

私は小学5年だったかに、確か吉田の少年自然の家に行きましたよ。
あまり記憶にないのですが、楽しかったという想い出だけはあります。
検索すると今もあるみたいですね~。^^

今でもありますよ(*^^*)

うちの小学校では、学校でキャンプしてたんですよ
三年生から夜学校に泊まれる事になってました
班に分かれて自炊したり、キャンプファイヤーしたり

あと、中学一年中の時に吉田の少年自然の家にレクレーションに行きましたね

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

やはり、地域ではなく学校単位なんですかね~。^^

それにしても引率とは、凄いですね!
私は子供の頃にそういうグループに入りたくて
親に頼んだのですが、「入らなくていい」と
やらせてもらえませんでした・・・。

あー、今から考えても入りたかったです。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

学校でですか!
それもイイですね~。
楽しそうです。

あー、私も中1でレクレーションみたいなのに行きましたが
どこに行ったか全く覚えておりません。
楽しかったのは覚えてるのですが。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited