AD





スポンサーサイト


『原爆と戦争展』に行って来た。④

ど僕です。

あと、もう一つお聞きしたのが、展示パネルにもあったのすが
「南京大虐殺」は本当にあったのか?と。

これも、あったとのことでして。

これも、私はなかったと思うというか、思いたい。




真実を知りたいとネットで見る時も、基本自分の考えに近いタイトルのものから
見るので更にその考えは変わらなくなります。

思うに当時を知る、意見の違う者同士で話するのが
信憑性もあると思うのですが(無理でしょうが)、
今お互いに言っている方は当時を実際に見ていない訳で
誰かの言葉や資料等で言い合っているので、いつまで経っても
終わりの無い話のような気がします。
まあ、これを言ったら終わりですが・・。

スタッフの方がおっしゃるには、思い出したくない過去であるし
上官の命令とはいえ、自ら手を下した事は話したくないですからと。
その通りだと思いますよ。

それから、どれだけの方が終戦を察知していたのか・・
戦地の方々は最後まで天皇陛下万歳という気持ちだったのか・・

私の祖父は終戦時は、中国で憲兵をしていたらしのですが
帰って来た時は、恨まれるような内容の役目をしていて
まわりによく戻って来れたねと驚かれたらしいですが・・
そんな話は直接は、私が中学の時に祖父は亡くなったので
全く聞いておりませんが。

その後、また展示パネルを見るのですが
もう会場に入り2時間は経過しており、残り3分の1を残し
用があったので会場を出ました。

残りのパネルも見たかったのすが、残念です。
が、あのままいても「珍しいのがいる」とスタッフの方に次々声をかけられそうでしたが。
声をかけられて、嬉しいんですけどね。


それにしても、沢山のご高齢の方がスタッフとして運営されていたのですが
入場無料となっており、有難いことです。
有料で1000円位はとっても良いとは思いますが、
※私は1000円でも、払いますヨ。
それだと、より沢山の方に見てもらえないからでしょうか。


運営・展示・製作された方々、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
中国側の主張するような無抵抗の民間人を何十万人も
片っ端から軍刀で斬り殺したと言う南京大虐殺は
合理的に考えても不可能だと思います。
慰安婦問題にしても事実を検証しないで
すぐに謝罪してお金を払えば解決すると思っていた
日本の政治家や役人の責任でしょうね。

いつの頃からか、日本は、自分の信じたく無い事実は信じなくて良いんだよ、と洗脳されていますね。
政府は国民にそういう性質に成ってもらったほうが意識をコントロールしやすいからです。
自分の感情に左右されず、事実を正しく受け止める性質では洗脳しにくくて困ってしまいます。
1980年頃から、この洗脳が特に顕著に成った気がします。

ただのパネル展示ではなく、ボランティアでこういった活動をされてるなんて、頭が下がるばかりです。

展示を見ながら、この方たちから色々な話を聞かせていただけて、普通じゃなかなか出来ない体験でしたね

この戦争を忘れず、後世に語り継いでいかなくてはいけませんが、こんな貴重な体験をされた方からの話しは今後聞けなくなるばかりですね

Re: タイトルなし

>ライダー様

事実を検証しようなんて、絶対にしないでしょうね
あの国は。
言った者勝ちだと思ってますから。

>すぐに謝罪してお金を払えば解決すると思っていた
日本の政治家や役人の責任でしょうね。

責任はとってらもいたいですね。

Re: タイトルなし

>わたしさん

私はいろいろと日本という国に、洗脳されまくっていますね!
しかたないですかね、平均的な凡人以下な私なので。(笑)

1980年頃からですか・・・。
なんだか、そう言われると分かるような気がします。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

80代半ば位からの方は、青春時代に戦争を体験された方達ですから
記憶が今でも鮮明に残っていると思うのですが、
思い出されたくない方がほとんどなんでしょうね。

以前、ブログ記事に書いたのですが
戦争体験記が本になり、何冊も続いているようなのですが
それが欲しいと思いながら、まだ購入しておりません。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
