AD





2015仲良し旅行⑦~地獄温泉~

ど僕です。

食後スグに、宿へ向かいます。


午後4時到着
地獄温泉 清風荘
IMG2112.jpg


阿蘇五岳の一つ、鳥帽子岳に湧く地獄温泉。
古くから湯治場として栄え、二百年以上を経た今も人々に愛され続けて参りました。
江戸時代には、熊本藩士のみに入浴が許されたという格式もあり、
傷ついた体を癒す秘湯として名高い温泉でございます。
地獄温泉 清風荘では、湯船の底から源泉が湧き出す「すずめの湯」をはじめ、
「元湯」「新湯」「露天岩風呂」「仇討の湯」5つの湯を堪能していただけます。
それぞれ泉質が少しずつ異なるため、体の具合に合わせてお楽しみください。
また、当宿はあえて改築をせず、明治時代からの佇まいを大切にしております。
古い宿ではありますが、それも歴史を物語る一つの味として、
趣きを感じていただけたら幸いでございます。
昔ながらの伝統が息づく落ち着いた空間で、ゆっくりと心身の疲れを癒してくださいませ。

                                          清風荘 HPより


                                      


うん、明治時代の佇まいですね~。
IMG2113.jpg


受け付けする、D君。
IMG2114.jpg


部屋に案内され、説明を受けます。
お風呂は5つの湯があり、制覇すると疲れそうです。
その中の『すずめの湯』は、なんらかの温泉情報や写真で見たことのある
有名なお風呂。
楽しみです。



案内してくれた、おばさんが180cmオーバーの
高身長D君とN君を見て、「浴衣はLサイズでは小さいですかね?」と。
小さいかもという話で、「じゃ、外人さんにお出しする特大にしておきましょうね。」と。

で、私も話に乗り「すいません、Sサイズありますかね?」なんて聞いたら
「Mを置いてますから。」と超素っ気ない返事・・・。
もう、宿の浴衣着る気0です。
まあ、浴衣嫌いなので宿用の服は持ってきてるんですけどね。


で、早速3人で『すずめの湯』へ。
そこそこのお客さんで、入られている方は泊りの方ではなく
入浴だけの方が多いようでして。
混浴露天風呂ですが、女性の方は無し。
夜8時半からだったか、女性専用になるようです。

D君と私は、熱い湯が苦手で、1時間位浸かっていたのですが
最初から最後までヌルイ方。
N君は、熱い湯もOKなようで交互に入っています。

そんなN君をチロチロ見つめる一人の男性。
その方、何故かお風呂に『簿記検定2級』の本を開いて浸かってます。
たまに本を閉じるのですが、気のせいか入ってくる方を確認したり
入られている方を見ていたりと、何か物色している感じ・・・。
超怪しいのです。
そんな光景をD君と見ておりますと、N君の隣に入り
N君を見つめているので、「N君に興味あるんじゃない?」と
笑いながら見ておりました。


そんな中、バスタオルを体に巻いた女性(私と同年代)が入ってきまして!
私、外していたメガネをかけましたからネ。
先に入っていた旦那さんがいたようで、その旦那さんが私の隣でしたので
私も見続ける訳にはいかず、背を向けて見ないことにしましたヨ。

N君は、ロックオンされていた男性には気が付かず
その女性を見ていたようで、お風呂から出る時に
「お尻が見えたよ。バスタオル前しかしてないんじゃもん。」と・・・。
が、若い女性が好みのN君は、どうでもよかったようでして。
私は、その女性が色白でタイプでしたので、
「え~、お尻見えたんじゃ。わしもお尻プリ~ン見たかったー。」
と非常に残念。

しかし、あれですよね。
マナーとして、混浴で女性が入ってきてそんな目で見たら駄目ですよね。
って、私は思っただけで女性にはずっと背を向けていたんですけどネ。

                                          つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

最近、温泉に入ってないので、ゆっくり露天風呂に浸かりたいですね(*^^*)

混浴があるとは素晴らしい温泉じゃ~ないですか(*^^*)

常に鼻の下が伸びそうですね(^-^;

いやいや、そんな事を考えてはいけませんね

僕も熱いお湯は好きなので、頭にタオルを乗せ、のぼせない程度にゆっくり浸かりたいですね(*^^*)

地獄温泉って名前は聞いた事があるので、時間が取れれば一度ゆっくり行ってみたいですね(*^^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

温泉は、松江で入られたじゃないですか~。^^
景色良かったんじゃないですかー。

熱いお湯が好きとは、羨ましいですね。
すると、サウナなんかも大丈夫なんでしょうね~。
私は両方無理なのです・・。
心臓の出来がちがうんでしょうね。(笑)

あっ、そうでした(^-^;

松江に行った時は風呂は完全貸し切り状態でして、お義父さんが上がられたあとは、誰一人いませんでした。

ちょうどこの日は雪でして、露天に行くのがちょっと大変でした(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

ホテルの温泉の昼間は、貸切状態になりがちなんですかね~。

もしあっても、温泉だけだと余程ウエルカムな状態じゃないと
ホテルって行き辛いですからねー。

露天は、雪の中を歩かないといけなかったんですかねー。
でも、温泉に浸かったら雪景色で気持ちよさそうですね。^^

以前、夫婦でツーリングに行きこの温泉の混浴に入りました。以外に入りやすく楽しかったことを思い出しまた行きたくなりました^^

Re: タイトルなし

>じぇいるさん

おお!ご夫婦でバイクに乗られるんですね~。^^
それは羨ましいです。
それも、阿蘇までツーリングで広島から行かれるとは凄いですねー。

奥様は、混浴OKな方なんですね。
まさか、あの時の・・・違いますね。(笑)
2月ですから。w
でも、気候の良い時期だと、あの温泉はお客さん多くなかったですか?
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited