AD





2015仲良し旅行④~やまなみハイウェイ2~

ど僕です。

私にとってはそそらない、動物達にさよならし
車を走らせると、またスグに止まらずにはおれない
不思議な世界を醸し出す光景が。
IMG2091.jpg
驚く数の動物やキャラにカットされた木が並んでいるのですヨ!


バカ殿風ですかね。
向き直してませんが・・。
IMG2093.jpg
少し離れた丘に並べて植えられた木もカットされており
これを剪定&維持管理されている方はお世話に大変ですよね。
それも、見物料金も取らずに・・・。


N君、くまもん風と記念撮影。
IMG20921.jpg

ちなみに、私は同じようなポーズをとり
記念撮影なんてできない性分なんですよ。
なので、ちょっと冷めた感じでN君を見ているのです。
が、どちらかと言わなくても、こういうテンションの方が
生きていく上で良いに決まってますので、ちょっと羨ましかったりするんですよね。
こんなトコが、友人の多いN君と、極端に友人が少ない私との差の一つなんでしょうネ。
この辺でN君を上げておかないと、また苦情の電話がかかってきますかんらね。
怖い、怖い。



やまなみハイウェイからミルクロードに入り
大観峰を行きたい気持ちを抑えつつ、国道212号より阿蘇の町へ入ります。
IMG2096.jpg
その途中での光景。
不思議な地形です。
この景色も阿蘇の町に住まわれている方は
いつもの景色で慣れちゃって、なんでもないんでしょうね。


あれ、この写真はどっからの写真だったか
もう覚えてませんが、中国地方では見ることできない
なんだか海外に来たような風景です。
IMG2097.jpg


そういえば、あれですよ。
3人で「今日の宿、楽しみじゃね。晩御飯もそそるね。」と話していると
N君が以前泊まったことのある宿での晩御飯での話。
そのホテルは、夜はバイキングだったらしくN君の奥さんが
どうも気に食わない点があったらしく、宿のお客様アンケートにて
その気に入らない状況や改善点などを食後に
カキカキとしたためてらっしゃったとのこと。
それはバイキングで時間制になっており、次の組は食事開始時間が
決まっており、みんながいっせいにバイキングコーナーに押し寄せ
みんなが左右関係なく来るので料理が取りづらいという話で、その改善点として
一方通行にして取る様にすればいいんじゃね?と。

ごもっともですが、バイキング会場で一方通行にしても
いらない物は素通りして前の方は抜かして行くし
やっぱりアレ食べようなんて、逆戻りもできないし
一斉に入るなら、こっちは混んでいるので別の場所から攻めようとする方が
早く食べられて良いような気がしますが・・・。
まあ、その場のレイアウトや状況を実際に見ていないので
なんとも言えませんが、時間制のバイキング形式で一方通行には
無理があるかなと思ったりするんですよね。
それより気になり、N君に聞いたのです。
「奥さんはバイキングで取ったものは、ちゃんと全部食べた?」
と・・・。
だって、私の友人の彼女には、こんな方がいらっしゃったので・・・。

そして、毎度宿に泊まると奥さんが『気になった事、気に入らない事』を
カキカキしているらしいので、もう一つN君に質問。
「それは、良かった事や、感謝したい事も書きよるんよね?」と。
すると「YES」だったので安心です。
だって、毎度ネットを駆使して「割安感の王様」みたいな宿を探して
泊まってらっしゃるようなので、宿泊金額以上のサービスと環境を望んでらっしゃったら
それはちょっと違うんでないの?と思った訳で。
だって、↑の宿も安値で部屋を埋めて、ガッツイた客にバイキング時間制で食わせとけみたいな
薄利多売を感じる宿ですヨ。

まあ、あれですよね。
いくら安くても上級なおもてなしを望む方も世の中にはいらっしゃるでしょうし
個人によって考え方が違うので、難しいとこですよね。



                                   つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
宿泊すると必ず意見を記入するNさんの奥様は凄い方です。
ピローチップを置いてチェックアウトしないと
何だか申し訳ないような気がする私は小心者ですね。

この写真の景色は中国地方では見る事の無い景色ですね

いや~素晴らしい(*^^*)

天気も良くて最高の旅行になったんですね(*^^*)

それにしても、バイキング…
僕は時間制限のバイキングは経験が無いですね

あっても、そこまで時間がかからなかったのか、ただ覚えて無いだけなのかもしれませんが

僕はバイキングあんまり好きじゃないんですよ(^-^;

ごちゃごちゃした所に取りに行かないといけないし、行けば空になってる時もあったりするし、安くはつくのだと思うのですが、ちゃんとお膳になって出てくる御飯が一番好きですね(*^^*)

あと、今度僕もホテルの意見をしっかりかきかきしてみたいですね(^-^;

Re: タイトルなし

>ライダー様

ウヒヒヒヒヒ、ライダー様は面白いですね!
それは思い付きませんでした。
ピローチップなんてしたことないし
そんな宿に泊まったことはりませんが、
なにかおちょくるパワーを感じ笑ってしまいました。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

素晴らしかったですヨ~。^^

私も、若い頃は好きなもの沢山とれるしバイキングって好きでしたが
今は面倒なのでお膳がいいですねー。

いや、でも宿で朝食なんかだとバイキングで
煮玉子があれば大好きなので5個は取りますね。
あと、ベーコン。(笑)

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited