AD





今さら、キャプテン。

ど僕です。

以前の記事にも書いたことあるのですが
漫画の「キャプテン」と「プレイボール」が私は好きなのです。
野球は嫌いなのに。

小学生の頃、お好み焼き屋さんで途中まで読んで
続きが四半世紀気になっていたのですが
数年前にやっと両方の全巻読むことができまして。


んで、話は分かっているのですが
この前、どこのチャンネルか忘れましたが映画をやっていので
見たんですよ。

映画でのOP
NCM_1459.jpg
この曲いいですよね。
曲を聞いただけで涙が出そうになるのは、私だけではないハズ。


ホント、すばらしい漫画(アニメ)ですよ。
丁度期末試験勉強中の息子に、「一緒に見ようや。」と誘い
見ましたからね。

これは、子供に見て欲しい漫画なのです。
仲間と一緒に努力し、成長していく過程はリアリティがあり
『絶対に諦めない』という姿勢は、40歳の私が尊敬してしまいます。
私も子供の頃に見たかった。
私の事だから、何も変わってないでしょうが・・・。


青葉と墨谷二中との再試合のラストシーン(映画の最後のシーン)。
NCM_1457.jpg
ここで、ジュワ~と涙があふれてくるのです。


で、いいタイミングであの曲『君は何かができる』ですよ。
NCM_1458.jpg
そりゃ、「ありがとう、感動した」と涙も流れますよね。



キャプテンOP 『君は何かができる』

若い日は みな何かを目指せ
秘めた力~
自分じゃわからないよー
夢を大きくもとう
そうだ とびきりでかく~♪




息子も感動したかなと見ると・・・
そうでもない感じ。
「え?感動せんのん??」と聞くと
息子 「いい話だったけど、感動はせんよ。」とのこと。
これで、感動しないで何で感動するのかと問いたい。



ウィキを見ていると、2007年に実写映画もあったようでして!
これは、見たくはないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

私は,ラーメン屋でプレイボールを読んで,プレイボールとキャプテンを全巻そろえ,茶店で課長島耕作を読んで,シリーズ全巻そろえました。
我が家は法律書はないんですが,マンガであふれかえっています(笑)

自分も大好きです!
 EDの曲でも泣ける自信がありますよ!
ボウズが嫌で色気に走って、野球をしなかった自分ですが(笑)

Re: タイトルなし

>ふぃーゆパパさん

島耕作は、私もお好み焼き屋さんで数年前に見て続きが読みたくなり
検索すると、シリーズは沢山あるんですね~。
ちょっと揃えるのが、ナエました。w
あるれかえる程のラインナップを拝見してみたいです!(笑)

Re: タイトルなし

>テツヤ丸さん

野球をやられていると、とくにそうでしょうね!
でも、あの漫画を見て色気づくなんて・・・。(笑)
が、学生当時はとくに男前のテツヤ丸さんが色気づくとモテたでしょうね~。
羨ましいですヨ。^^

いや~懐かしいですね(*^^*)

僕も昔は見てましたよ(*^^*)

でもあれですよね
僕もキャプテンの実写版は知りませんでしたが、アニメを今のいくら売れているタレントやらで作っても、アニメ程の感動は全く出ないですよね

実写とアニメではかなりかけ離れたイメージになってしまい、見ててヤメてくれって思う作品が多々有りますよ

テレビ局の方には大変悪いのですが

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

私は子供の頃、アニメの再放送をしていましたが
1度も見たことなかったんですよ。
見れば良かったと後悔です。

漫画のアニメ化でも、声が合わないとか絵が少し変わったとか
思いますからね~。
実写となると、かなりの完成度が必要ですよねー。
ビーバップハイスクールの映画は好きでしたけど。(笑)

僕もビーバップは見てましたよ(*^^*)

あれはすごく良かったですよね

今でも見たいと思います。

レンタルの会員になろうかな(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

ビーバップは、漫画も映画も面白かったですよ。^^
最後のシーン辺りで馬が出てくるやつは、映画を見にいきましたね。

そういえば、映画をレンタルだなんて
もう15年行っていないです。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited