AD





2015新春家族旅行⑧~萩原寺と滝宮神社~

ど僕です。

旅行2日目、宿を出て雲辺寺へ向かいます。
ロープウェイで行こうと思ってたのですが、
使わなくても車で寺まで行けるようでして。
それも宿から近い!

山道をガンガン登っていくのですが、
途中から一日を通して陽があたらない道に雪が、
凍結した場所もありハンドルを取られます・・・。
雪道に慣れていない南国育ちの私はビビリまくりで
途中引き返す事に。
素直にロープウェイで行けば良かったと乗り場を目指すのですが
また直接行ける道を発見。
今度こそはと登るのですが、途中から通行止め・・・。
そこから1キロ程度だと思ったので、家族に「歩いて登るぞ」と
言うも、嫁から瞬時に却下。

もう2度も、行けなかったので寺から「来るな」ということかなと
行くのを止めましたヨ。
丁度その日は雲辺寺では超一流芸能人が
餅まき&トークショーだったんですけどネ。
※ちなみに、ダチョウ倶楽部のリーダーが1人でっ。


諦めてスグにあった、ほんの少し賑わいを感じた
萩原寺へ。

大師堂
CIMG2054.jpg


仁王門
CIMG2052.jpg


本殿
CIMG2053.jpg


泰平大黒天
CIMG2055.jpg


うん、ありがとう。





そんな私は、今年は本厄。
厄払いしたいなと、雲辺寺を諦めた後に嫁が調べてくれた
高松市内の神社に向かうのですが
途中で厄除けの大きな文字の看板があったので
「もうここでいいか」と寄ることに。


滝宮天満宮

臨時駐車場はほぼ満車で、警備員さんが誘導されてます。
私は駐車場の神様がついているので、
待ち時間2分て止められたんですけどネ。

凄い賑わってますヨ!
この正月の中で、私が見た一番の賑わいで
参拝も列が出来てます。
CIMG2057.jpg


どうも、「行列のできているラーメンは美味しそう」
「行列のできている神社は願いが叶いそう」・・・みたいな。
CIMG2058.jpg


国道に出てスグにあった『道の駅 滝宮』にて
お土産物を買うのですが、ここの駐車場が超満車。
駐車場所ではない場所まで止めてあるのは
ここから歩いて滝宮神社まで行かれる方も多いようで。
CIMG2059.jpg


よし、もう帰るかな。

コメントの投稿

非公開コメント

正月早々、こんな素晴らしい有名人がお越しになってたんですね

でも、道中大変でしたね(^-^;

僕はあまり大勢の方が集まっている初詣には行った事がないのですが、これを体験されたど僕さんはしっかり厄払い出来たんじゃないですか?

因に僕は今年前厄で、お祓い忘れてしまいました(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー13時からの餅まきだったようで、どうでもいいので
午前中に行ってとっとと帰る予定でした。(笑)
でも、この人のトークショーって何を話してくれるのか気になりましたが。w

厄払いはたぶん出来ていないですね・・。
なんだか私に合うパワーを神社で感じられませんでしたから。
早いうちに、どこか良い神社へ行きたいです。

ウルトラマンボーイさんも、災い等無ければよいですが。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Visited