AD







2015新春家族旅行⑦~加茂の大クス~

ど僕です。

うだつの町並みから、東みよし町加茂へ。
途中、雪が吹雪いててこの先どうなるんだろうと心配になりましたヨ。

雪は途中で止み、到着です。
ナビがなかったら来れなかったかもしれません。


加茂の大クス
CIMG2043.jpg


国指定特別天然記念物なんですね。
CIMG2044.jpg


遥か遠くから眺めると、まるで森のような緑の塊。
それが加茂の大クスです。
東みよし町加茂・古川地区、旧若宮神社の社地跡にどっしりと根を下ろし
源平の頃から、明治、大正、昭和、平成と、我が町の歴史と共に生きてきました。
 しかし昭和以降になって、周辺の宅地や農地開発の影響により樹勢が低下。
落雷や風雨により、大枝の欠損(最大時には南北に70m)もあり、
保護対策が必要となりました。
1970年頃から、町や地域住民による保護がスタート。
周辺の農地を公園化し、痛んだ部分を補修するなどの対策が講じられました。
 その結果樹勢が回復し、すばらしい枝張りや葉の繁茂が復活しました。
1988年当時13.8mあった幹周りは2007年には16.72mと、20年で約3mも成長。
樹齢1000年とされるクスの老木ながら、大きな空洞もなく、今なお驚くべき成長を続けています。
 落雷や暴風に耐え、強い生命力で威風堂々とそびえる大クス。
天に向かって高々とそびえ大空にゆったりと枝を広げた姿は、
側に立っているだけで、老樹の持つ穏やかさと威厳が私たちに静かに伝わってくるようです。
 全国各地には多くの大楠がありますが、加茂の大クスの場合
きゅっと細くくびれたウエストの幹周りのため、単純な太さの比較では20位以下の大きさです。
しかし、東西52m、南北42m、高さ26mに及ぶその枝張りは、
すべての方向にほぼ均等に広がっており、完璧ともいえる美しい樹形を誇っています。
吉野川中流の原野に、忽然とそびえる立地もあり、
雄大さや美しさに関しては日本一と言われています。

                              東みよし町HPより

「まさに日本一」と微妙な言い回しだなと読みましたが、
こういうことなんですね。


言われるとキュっと細くくびれてますね。
CIMG2045.jpg
美しいです。


CIMG2046.jpg


ホントに、ゆったりと枝を広げた姿。
CIMG2047.jpg
スンゴイ寒かったんですけど、ここもやはり暖かい日に来たかったナ。



そして、午後4時に宿で両親と合流。
昨年と同じ宿なので、新鮮味はないですがゆっくりできました。
流石に正月で、お客さんがとても多いようでチェックイン時に
食事を5時半にさせてもらえないかと頼まれ、もちろん了承です。
※食事場所が大広間の為。
私も仕事柄、時間変更はよくお願いするので・・。
が、本当は6時半からが良かったんですよね。
7時30分から、舞台で阿波踊りのショーがあり昨年とても楽しませてもらったので。
CIMG2050.jpg
食後に見れば良かったのですが、アルコールの飲み過ぎと
疲れていたのか、部屋に帰ってスグに寝てしまいまいた。

私は、宿ではスグに寝てしまうんですよね。
食後にゆっくり部屋でくつろぐということをしたことは、ほとんどありません。


コメントの投稿

非公開コメント

♪この木何の木~

って歌いたくなりますね(*^^*)

幹もさることながら、枝振りが素晴らしいですね(*^^*)

世の中にはこれ程大きな木が存在するんですね

前回のうだつに、このクスの木に、暖かい日だと、これだけで一日過ごせますね(*^^*)

正月早々、宿も沢山の方がみえてたんですね(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いや~、ホントは歌いたいところんですよ。^^
んが、寒かったんですよホントに。(笑)

暖かい日だと、ここでのんびりするのも気持ちいいと思います。
んが、私にそんな心の余裕があればですが。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
