AD





子供に私の年収を知らせた件。

ど僕です。

ある休日の朝食中。

「よそ様の様に我が家は贅沢はできないんだヨ」という事を伝える為に
私の年収を子供達に分かり易く説明してあげました。

家族の知っている人を例にあげ
○○さんは議員と会社社長だから合わせて2000万円。
○○さんは1000万円。
学校の○○先生は800万円。

で、お父さんは2○○万円。

「だから、勉強して今から将来の事を考えておかないと
 お父さんみたになるよ。」
と。

すると、息子と長女の顔が見る見る雲っていくんですヨ。(マジで)
まあ、子供なりにいろいろ考えてくれるのでしょうネ。

私は、子供に私の様にはな絶対になってもらいたくないので
自分を平気で落として、いろんことを言うんですよね。

これは、教育上悪くはないですよね?
今の所、良い子ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、これは大切な事じゃないですかね

僕も子供の頃に友達とそんな感じの話をしてて、帰ってから親に聞きましたが、当時はうちの親に『あんたは今、そんな事を知らんでもええ』
って、言われました。

変な所で変な比べ方をするからなどの理由で教えてもらえなかったのかどうかは分かりませんが、ど僕さんの話し方だと、これからの人生を歩んでいく上での目標になるといいですね

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

親は、外で子供に話されるのが嫌だというのもあるんでしょうね~。

まあ、お勉強した方がいいよということを伝える為に
悪い見本を見せているのですが。(笑)

んが、私の悪い事ばかり話しているのですが
勉強しあ¥なくてもこの程度の生活でいいかと、
勉強しなくなるのが一番怖いです。(笑)

勉強して今から将来の事を考えると、将来、金持ちに成れるんですか?
そんな簡単じゃないと思います。

Re: タイトルなし

>わたしさん

簡単じゃないですよね~。^^;
私の希望は、そこそこお勉強ができて県庁とか市役所とか贅沢は言わないので
私の住む村役場にでも入れないかなと・・。

話は変わるのですが、以前のわたしさんのブログ記事にて
バク宙写真があったのですが、凄い体型で驚きました!
最近、考えずに食べているのでどんどん太り鏡を見る度に
あの写真が頭に浮かび、どうにかしないといけないなと思ってしまいます。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited