AD





家の模型。

ど僕です。

近所に借りている2畳程度の物置。
何年ぶりかに整理しておりますと、家を建てる時の模型が出てきまして。

家を建てる時は、建築会社は何軒か知り合いがいるのですが
どこに言ってもアレなので、設計事務所に依頼し
全く知らない建築会社さんにて建ててもらったのです。

が、この度出てきた模型は以前に勤めていた会社の時代から
お世話になっていた建築会社の社長さんにお話ししたもので
唯一、知り合いの業者に声をかけたもの。
その建築会社は、設計は設計専門の会社に依頼していたので
そこが作ったものでして。
※ちなみにその設計会社、上場していたのですが破産して
 現在どうなってるのか・・・。
 更に、その会社の株を持っていた私は何十万か損しましたヨ。


正面
物置に雑に置いていたので、若干崩れてますが・・。
CM_1391.jpg
1F RC造りで2Fは木造だったか。
2階の外壁は濃い色の木の板を貼ったデザイン。
屋根下部分がガラス張りなのがカッチョイイ。
強度は大丈夫なのか、ちょい心配ですが。


南側
CM_1394.jpg
履き出し窓ですが、デッキは無し。



CM_1393.jpg
出っ張り部分は階段。
裏もオシャレですよ。


1階はガラス張りのお風呂。
CM_1392.jpg
この模型と図面を見た時に、建築会社の社長に
「で、これいくらでできるんですか?」と尋ねましたから。


その時の私の希望は、ビルトインガレージの家だったのです。
家の中に車とバイクをどうしても入れたかったのですヨ。
それが1番譲れない希望。
そして、駐車場は2台分ほしいのに1台。
(敷地は狭いのに無茶言ってるのですが)

その1番の希望が繁栄されていないというのに
なんだか納得できず、お断り。
設計士は、「車やバイクは家に入れなくていいでしょう~。」
とのことですが、それはあなたの考えであって私は入れたいと言っているのです。
この模型の家は正直、今住んでいる家より見た目はイイし広いしで良いのですが・・。

※今は、バイクは置いてますが車は入れてません。
 というか、自分の車がありません。
 今の困窮した生活を考えると、自分専用の趣味の車なんて
 これから先も持てないでしょう。


ということで、全く知らない設計事務所に依頼したということでして。
その設計士にこの模型と図面を見せたのです。
すると、この設計士さんはかなり類似する箇所の多い
家を設計されてきまして・・。
見せなかった場合はどんな設計になっていたのか気になりましたヨ。

ちなみに、その設計士さん
「他にも行かれる(他の設計事務所)と思いますが、
 私の図面は見せないでもらいたいんですよ。
 やはり、見てしまうと良いところが繁栄されますので。」
と自信で書かれた図面は他に見せるなとのこと。
そうか、こういう事になるからだなと・・。
私も図面を見ながら気に入った箇所とかは伝えたんですけどネ。


まあ、その図面が気に入ったので他に行くことなく
この設計事務所で決めたのですが。
今でも良かったと思ってますよ。


そして、思い出にとこの模型を物置にとっておいたのですが
他社の案ですので、やはりいらないのでゴミとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ビルトインガレージ、夢ですよね。

私が設計士に、「車やバイクは家に入れなくていいでしょう~。」
なんて言われたらその場で即帰りますね。

ど僕さんご存知のように我が家は建売のウサギ小屋。
たまに嫁さんに、「家の中に車やバイクが有れば
季節も昼夜も天気も関係なく弄れるんだけどなぁ」
と夢を語りますが
「家の中に排気ガスとか撒き散らすなんてバカじゃない?」
と軽蔑の眼差しが突き刺さります。

車やバイクに囲まれて、ネットサーフィンとかお茶とかしたいなぁ・・・。

僕も2年前に、実家の裏の猫の額程の車庫に使っていた場所に猫が遊べる程の小さな小さな家を建てました。

が、そのア…ホ…ムでは、模型も作れますが有料になります
と言われ、諦めました。

が、今思えば有料であっても、模型を作ってもらい、じっくり確認してから着手してもらえば良かったなって、思ってますよ(^-^;

希望が何点か反映されず、後の祭り的になってしまいました

やはり、何店か回ってみれば良かったなって、今になって思います(^-^;

この件については僕もかなり業者に言ったんですが(^-^;

Re: タイトルなし

>みやっちさん

ビルトインガレージ、夢ですね~。
我家はなんちゃってなので。(笑)

みやっちさんのお宅がウサギ小屋なら
我家はどうなるんだという話ですヨ。w
我家の延床は、みやっちさん宅より小さいのに
その中、なんちゃってガレージを作っているんですから。
もう人のスペースが少ないのにも程があります。

家の中ではエンジンはかけませんが、実際に
ガソリンやオイル臭いことはたまにあります。
漏れた形跡が無い時もするので不思議なのですが。
ギリギリ車が置けるスペースなので、自転車やバイクをいじる位の
スペースはあるのですが、私がそういうことは全くできないので
勿体ない話です。(笑)
まあ、私はバイクを見ながらボケーってするのが好きなので
室内でそれができるので、それだけで充分です。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー、あれですよ。
私は家って、小さい方が好きといいますか
大きい必要性を感じません。
今は子供がいますが、出ていきますし
使う部屋だけあればいいと思ってます。

模型は、今住んでいる家の模型もあるのですが
最初の案の段階の物でして。
最終的な模型も作ってくれるのか?と尋ねると設計士は作ると言ったのに、
完成間近に模型の話をすると「え?もう作りませんよ。」と言われてしまいました。
「あの時、作ると言ったよね?え?」と言っても良かったのですが
嫌々作った模型を飾るのも嫌だったので、もう作ってもらいませんでした。

希望が繁栄されていないというのは、とんでもない話ですね!
やると言ったことができていないと、問題ですよね。
それなりの対応をしてくれないと納得できませんね。
まあ、私の場合はそんなことが起きても思うだけで
気が弱いので言わないと思うのですが。(笑)

なんだかうちと着手の感じが似てますね。
うちも無関係の人に作ってもらうんで(笑)
今の家はこの模型とは全然違うんですか?

希望を聞き入れてくれなくて、自分の常識を通すのはおかしいですね。
施主が家の中にって言ってるんだからそれを必ず実現するのが設計士さんですよね!

うちも先日、やっと設計契約をしました。

土地と家でかなりの予算を使ってしまったので、設計士さんに、100万円以内で家具(ダイニングテーブルセット、ソファ、リビングテーブル、テレビボード、台所収納家具それにできれば、ゆなっこのロフトベッド(12万円))揃えたいけど、気に入る家具が見つからないし、予算的に無理…とぼやいていると、設計士さんが家具屋さんと直にやりとりして、設計して作って下さると!その方が中間マージンが無いから安くできるみたいです。オーダーメイドの方が高い気もしますけどね…

我が家がお願いする先生。
作品も素敵ですが、人柄がすごくいいです^^

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

今の家は、全く違います。(笑)
この模型は良さ気ですが、今の家はチープで
倉庫と勘違いされることもありますヨ。w

みるりんこさんのシステムは、興味津々です。^^
あの設計士さんのメンバーで、私のお願いした設計さんもいましたよ。
リンクに貼られていた時にはいませんでしたが。
お願いされている先生は、ホント作品が素晴らしいですね~。
私のお願いした先生(1度も先生と呼びませんでした、人柄がちょっと私と合わなかったので。笑)は
優等生な凡人でしたので、驚くデザインは一切無しです。
まあ、その分生活はしやすいですが。w
家具も設計してもらうとは、凄いですね!
長く使えるものを作ってくれそうで、羨ましいです。
ほんとオーダーの方が高い気がしますけどね~。
でも、予算が100万だと問題ないんじゃないですかね。

みるりんこさんのブログにコメントしたいのですが、
なんやかんやでできていないので
今度まとめてコメントさせてもらいますので迷惑がらないでくださいね。(笑)
とっても楽しく拝見させてもらってますヨ。

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited