AD







どうしても行きたい場所がある21~豊楽寺~

ど僕です。

JR大歩危駅より、国道32号を南下。
途中、すれ違う旧車バイク。
10台前後のグループやソロ等、沢山の古いバイクとすれ違います。
旧車は見ていて、飽きないですね。
70年代~80年代の主に大型が多かったです。
皆さん、イイ音だして気持ち良さそう。
どこかでミーティングでもあるのでしょうか。


目指すは国宝のある、高知県長岡郡大豊町。

32号から、途中右折し少々狭い道を結構登り到着。

豊楽寺(ぶらくじ)

駐車場にとめるのですが、他に車無し。
IMG1904.jpg


階段を上がり、「え~。ココ?」と。
IMG1905.jpg
なんだか新興宗教みたいな・・・。


え~、ホントにコレ?
嘘でしょう~、こんなの国宝じゃないよねー。
IMG1906.jpg
と一人ブツブツ言いながら手を合わせていると
隣の豪邸から、超超美人の若奥様が丁度出て来られ
薬師堂の場所を丁寧に教えてくださいましたヨ。
やはり、国宝のあるお寺にお嫁に来られる方は
少々の美人じゃないなと、一人納得しながら教えられた道を進みます。


もう違いますでしょ。
IMG1907.jpg
この写真で、あーその辺のお寺じゃないオーラが
漂っているのがお分かりになられると思います。


うおー、来た。
これが、国宝 薬師堂かー。
IMG1917.jpg


薬師堂
12世紀頃(平安時代末期 - 鎌倉時代初期)建立の四国最古の建造物。
入母屋造り、柿葺き、単層、桁行(正面)5間、
梁間(側面)5間(「間」は長さの単位ではなく、柱間の数を表す)。
内陣に如来像3体を安置。
1952年に国宝指定。
堂正面は中央3間を観音開きの板扉、両端間は連子窓に横板壁とする。
側面は前端間を板扉とするほか横板壁、背面はすべて横板壁である。
組物は舟肘木、垂木は疎垂木で全体に簡素な構えとする。
堂内安置の薬師如来像の胎内に仁平元年(1151年)の年記とともに
「五間四面薬堂造立」云々の記があり(「薬堂」は薬師堂の意)、
これが薬師堂の建立時期を指すとも考えられる。
建築史家の太田博太郎は、本建物の内陣(方3間)が、
建物の中心ではなく後方寄りに設けられていること、
内陣の柱と側柱(建物外周の柱)の柱筋が食い違っていることなどから、
本建物の建立時期は平安時代までは上がらず、鎌倉時代初期とみている。
いずれにしても、四国における現存最古級の建築である。


らしい。
                          ウィキより





IMG1908.jpg


装飾は極めて少なく、簡素です。
IMG1909.jpg


見ていて、落ち着きます。
IMG1913.jpg


IMG1912.jpg


IMG1914.jpg


この近代を感じない環境に佇むお寺は
何百年前の方が見ている景色と、もしかしたら変わらないのかもしれません。
IMG1915.jpg


IMG1911.jpg


IMG1910.jpg


IMG1916.jpg


IMG1918.jpg


駐車場から32号方向を見下ろす。
IMG1919.jpg
お寺の下は集落があり、こちらも山間集落になるんですかね?


さて、これから大豊町に向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

歴史を感じる建物ですね

この薬師堂と薬師寺というのは関係があるんですかね?

屋根の造りも素晴らしいですし、うちのオヤジ様は家を改築する時はこんな屋根の造りにしたいと言ってました

でも、こういった建物を見ると、心が落ち着きますね(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

歴史をバシバシ感じましたヨ。(笑)
また、私一人しかいなかったので味わいましたよー。

ウルトラマンボーイさんのご実家の町にも
歴史ある神社やお寺があるんじゃないですか。^^
私の住む村の、むっちゃ歴史ある大好きだった神社は全焼しました。(泣)

うちの方は、氏神様になる八幡神社があるくらいですね(^-^;

あと、町内には毛利氏にまつわる城跡があったりしますよ(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

城跡っていいですね。
今度、行ってみようかな。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
