AD





U君が亡くなった。

ど僕です。

実家のド近所に住むU君。

最近は病気で元気がなかったが、つい先日に早すぎる死を迎えた。
60代前半という若さで。


U君は、自由人でいつも自転車で走り、近所は散歩。
いつも私を見ると来て、長い話が始まるのです。
それは、昔から今までも変わらず。

私が子供の頃から知ってるので長い付き合い。
その子供の頃からU君は苦労がない(たぶん)ので、
驚くほどの長生きをするんだろうなと思っていたのです。

が、近年は昔の元気はなくなり、顔からも生気も消えてましたね。
数年前にお父さんが亡くなり、それからは
90歳を超えたお母さんと妹夫婦で暮らしていました。

その頃から、家庭環境が変わり元気がなくなっていったな。
私の祖母もそうでしたが、環境が変わると気も体もついていけないのですかね。
自分が望む環境ではないと・・。


葬儀の日、私も式に出席。
U君の90歳前半のお母さんは、認知症?で親族も怪しい状態。
式も娘(妹)に押される車椅子で来られ、静かに座られていました。
最後にお棺にお別れ花を添える場面で、先ずお母さんにと娘さんが
お棺まで一緒に歩き「お母さん、お花を添えてあげて。」と。

一緒にゆっくり歩き無表情のお母さんは、言われるがまま花を添えるのですが
お棺の中にいるU君を見て突然
「わたしより、早う亡くなってからに。」
と泣き始めるのです。
この場面で正気に戻ってお別れできて、良かったのかどうなのか・・。

私は泣きましたよ。
その場面は、式に出席された方も同様で声を出して泣く方もおられ・・。

U君さようなら、安らかにお眠りください。


父は、U君を「わしの方がだいぶ年上なのに○○ちゃんと呼びやがる。」
※嫌でもなんでもないんですよ、話として。
と。
私なんて、親ほど歳が離れているのに子供の頃から
U君と君付けで呼んでいたんですけどね。
近所の人からもそう呼ばれていて、それはみんな親しみから呼んでいたんですよね。


コメントの投稿

非公開コメント

とってもよい方だったのですね。
ご冥福をお祈りします<(_ _)>

こんばんは。
私の友人も納めた年金を取り戻すまでは死ねないとか
100歳まで生きて市役所から記念品を貰うとかが
口癖でしたけど仕事中の事故で亡くなりました。
やはり親よりも長生きすることが
一番良い親孝行なのでしょうね。

Re: タイトルなし

>北村先生

いやー、あれですよ。
話に来られて、ちょっと今は忙しいので面倒だなということも
頻繁にあったのですが、今となっては懐かしく
悪い思い出は、今となっては浮びません。
私も、思い返してもらった時に、悪い思い出が残らなければいいなと
今、ふと思いました。(笑)

昔から親しまれてる方がお亡くなりになられたのですね

ご冥福をお祈りいたします

若くして亡くなられた様で、ど僕さんもかなり気を落とされているのでは

うちも今年は不幸続きで、親父もこんな年はないと言っておりました

Re: タイトルなし

>ライダー様

それは、よく言う方がいますが
なかなか難しいでしょうね。
が、病気ではなく事故とは友人の方も想定外だったでしょうねー。
ホント、そうですよね。
親に自分の葬式に出てもらうということは親不孝です。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー、昔から知ってはいるのですが
そこまで親しくはないので、そこまででもないんですよ。

不幸は、時に続きますよねー。
私も年を取るにつれ、これから増えていくと思います。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited