AD





どうしても行きたい場所がある⑨~鉾神社と鉾杉~

ど僕です。

集落の上まで来たのかなという場所に神社あり。

鉾神社(ほこじんじゃ)
IMG1829.jpg
本殿も拝殿も小さく質素。

次に行った別集落の神社も同じような石階段。
いつ頃のものなのか・・。


IMG1830.jpg


鉾杉
IMG1832.jpg


IMG1831.jpg




標高約六百メートルの山腹に開けた三好市東祖谷大枝。
集落上部にある鉾(ほこ)神社の境内に、こけむした巨木が立つ。
一九五四年に県の天然記念物に指定された鉾杉だ。

 約十メートルの幹回りは県内屈指。
高さ約三十五メートルで、樹齢八百年と推定されている。
地上約三メートル付近から四方に太い枝が伸び、周囲を圧するような存在感がある。

 境内には、ケヤキやヒイラギなどの大木もあるが、
鉾杉がひときわ荘厳な雰囲気を放っているのは、
平家にまつわる伝説のせいかもしれない。

 東祖谷山村誌によると、屋島の戦いに敗れて落ち延びた武将・平国盛が、
平家の守り神である鉾を埋め、そこに杉を植えた、とある。
別名、国盛杉と呼ばれる由来だ。
一説では、このとき国盛は杉に平家再興への祈りを込めた。
だが、京に帰ることはできず祖谷に眠ったという。


                                徳島新聞よりWeb版より


この鉾杉、どうもそこまで大きく感じない・・・。
周りに木々が狭い間隔であるかなかな。


それにしても、鉾神社。
こちらの集落の昭和半ば以前は、鉾神社も
お正月や祭り等の行事は、賑わっていたんでしょうね。
その当時の事を、地元の方にお聞きすれば良かったな・・。
現在は、どういう状況なのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

うちの近所の神社にも大きな杉の木がありましたが、確か、何年か前の台風で上の方が折れてしまい、今は無くなってしまった様な気がします

でも、周囲10メートルというのはかなり大きな杉の木ですね

こちらの神木なんでしょうね(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

神社の大木というのは、なんとも有難い感じがしますよね。
神社と共にパワーを頂ける感じです。^^

台風が原因で今はないというのは残念ですね。
子供の頃から見ていたものが、無くなるというのは寂しいです。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Monthly Archives
Visited