AD





スポンサーサイト


どうしても行きたい場所がある⑧~大枝集落~

ど僕です。

落合集落より武家屋敷喜多家を目指します。

国道より小さな看板を見つけ登っていくと、小さな集落あり。
丁度、道路工事中のようで完成した場所は脇の古い家屋と比べ
道が真新しいので、ちょっとその対比が面白い。

その集落を抜け、まだまだ登っていきます。
その道は離合はもちろん難しいのですが、何も無い細い山道を進むので
これ以上先に本当に目的地の住宅はあるんですか?といった感じ。
でも、行き過ぎや間違いではないのが確実なのは
途中小さな看板で「武家屋敷○キロ」とい看板があるから。

なので、逆に走っても走っても辿り着かないこの感じが
どんな場所に建ってるんだ?と、激しく私を盛り上げてくれるのです。


途中の、
IMG1826.jpg
既にこの標高でどれだけ登ってきたかお分かりになれると思います。


向かいの山を見ると、何も無い山の真ん中にポツンと・・。
IMG1827.jpg


ズ~ム。
IMG1828.jpg
いつもは携帯電話のカメラで撮っていたのすが
この度はコンデジ。
が、ズームにしてもここまで。
これは、住宅なのか?
だとしたら、1軒だけあるのか?
道はどうなってるのか?
行ってみたい・・。


国道より少し上がって最初に集落があり
そこから何もないような道をどんどん登り
いきなり現れた集会所。
「えー?どこに住んでる方がここまで来るんですか??」と
驚いていたら、そこが集落の始まりで畑や民家が現れるのです。
予備知識0なので、いきなり現れる集落には驚き、そして感動!

今登ってきた急な坂を、こちらの集落の方々は生活道路として
日々使用されていると思うと、慣れもあるでしょうが大変。
確か、下の国道よりこの集落まで約5キロ。
延々と狭く急な道則です。


これが私の求めていた、祖谷で求めていた集落だなと。
実はここまで登ってくるのに、あと○キロという看板を見るたびに
嬉し笑いをしていた私。
久し振りのワクワクする感じは、何故か笑いとなって出てきて
軽トラを運転しながら、知らない方が見ると不気味感です。

途中、何も無い道で脇に入る道がありそこに小さな看板に
『小学校跡』と。
車を止め行くか迷ったのですが通り過ぎます。
後から住民の方に聞くと、現在は何も残っていないとのこと。
その方(おばあちゃん)にいろいろお聞きしたのですが、現在は昭和40年当時と比べると
人口は10分の1に減ったとのこと。
現在は木が植えられている場所も、昔は全て畑だったと。
「小・中学の子供のいる世帯はありますか?」とお聞きすると
国道沿いにはいるかもしれないけど、この集落にはもういないとのことです。
看板の小学校跡の学校は明治からあったもので、昭和に下に学校ができ
現在は近隣の学校が統合され、大きな小学校が新しくできたとのこと。
そういえば、落合集落展望台に上がる手前に、新しい学校があったなと。
昔は、この辺りではこの集落は大きく110世帯(現在11世帯)あり
たばこの葉の栽培したものを持っていく市場みたいな場所(名前を忘れました)や
商店等もなり、とても賑わっていたらしいのです。
途中で見た小学校跡の看板や、その他の○○跡という看板は
集落の若い者が、分からなくなるからとお年寄りに聞いて
建てたとのこと。
※メモを取らずに聞いたので、聞き間違いや勘違い等あるかもしれません。

集落内の写真を撮っていないのが、非常に残念。
ちなみに、車で来る途中は、道が開けて景色の良い場所が沢山あるのですが
高所恐怖症の私は見ることができません。
なので、走らせている最中は脇見運転はほぼせずに、
前だけ見て運転しております。
勿体ないですネ。


                             つづくし

コメントの投稿

非公開コメント

ど僕さんの理想の集落にたどり着いたんですね(*^^*)

地元の方はしっかりお話ししてくださるんですね

昔に比べ、人口が減ったのは、職場の関係など様々なんでしょうね

でも、国道からかなり離れているので、日常の生活なども今ではかなり大変なんでしょうね

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

良かったですよ~。
ウルトラマンボーイさんも、機会があれば是非。^^

あの辺は、大昔は農業で暮らしていけたのかもしれませんが
今は無理ですし、不便すぎますからねー。
住めば都かもしれませんが、大変だと思います。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Visited
