AD





スポンサーサイト


どうしても行きたい場所がある⑥~長岡家住宅~

ど僕です。

落合集落へ入り、登っていきます。

少し上がると茅葺の立派なお宅が!
IMG1816.jpg
見るとお庭には、観光客の20代半ば~後半のかなりの知的そうな美人2人組が
写真を撮っていたので建物探訪できるんだなと。
10m手前にデミオのレンタカーが止めてあったので、この方達のだな。


長岡家住宅
IMG1815.jpg
車を止め、私も庭からの景色を見ていると
今来た道からおばあちゃんがやってきて、「中もどうぞ。」と。


お邪魔しますと中へ。
現在は誰も住まわれてはなく、8時半から5時まで無料で
拝見できるようになってます。
IMG1817.jpg
天井が高い。
そして囲炉裏が、2部屋続いてあります。
昔は人数が多かったのと、お客さんが来たときには別れて使うとのこと。
おばあちゃんが、いろいろ教えてくださいます。


衣装を入れる箱。
IMG1818.jpg
嫁入り道具だったとのこと。
写真でも分かりますが、下に大きなコロがついており
火災などの時は、押して運べるから便利らしい。
もう少し小ぶりだけどコロ無しもおばあちゃんの祖母だったかはお持ちだったらしく
それは重たくて運ぶのは大変だったとのこと。
それにして、高さがあるので下に収めた着物等は出すのが大変そうです。
まあ、入れる時のルールというか使用方法はあるんでしょうけど。


神棚です。
IMG1819.jpg
「うわー、立派な神棚ですね!建物と一緒になってるんですね~。」
なんて言ってると、昔はそうだったとのこと。

おばあちゃんの話によると、この建物は昭和51年(だったか?)に購入したとのこと。
旦那さんが、倉庫として使用するのに購入。
購入時に仏壇は処分したそうですが、神棚はそのまま残しておいたらしい。
平成19年から修繕に入り、22年より公開されているとのことで
3年契約で、市と更新しているとのこと。
維持は市がやってくれており、見学者がいるとおばあちゃんが
こうやって案内してくれているそうです。
※メモもとらずに聞いただけなので、内容に間違いがあるかもしれません。
 

お庭からの景色。
IMG1814.jpg
先程見た、展望所側。

私 「ここからの景色、気持ちイイですね~。」
なんて、おばあちゃんに話してると
 
おばあちゃんが、「それ、展望所に今、人がおる。」
と言うのですが、視力の悪い私はイマイチ分かりません。
おばあちゃん、視力がとってもいいみたい。

この日は、ホントとても天気も良く気持ちいい。
見渡せる山の上には、数日前の寒波で降った雪が薄ら見えます。
山の上に3回(いや、5回って言ったかな・・)雪が降ると
集落にも雪が降り始めると。

最後に御礼を言って帰るのですが、もう一つ質問があり戻ります。
おばあちゃんに「長岡さんなんですか?」と。
アホな質問ですが、そういえば話の中でこの家は購入したのが昭和の後半なので
○○住宅という時に、元にこの家を建てられて長年住まわれていた方の名前なのか
現在の所有者なのかを知りたかったのです。
「そうです。」と言われ、そりゃ現在の所有者だなと
アホなこと聞いたなということです。


                                   つづくし

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
藁葺き屋根と縁側がとても良いですね。
ワタシの祖母の家もこんな感じでした。
大切にしている古い車の税金に懲罰的な割り増し税を
課す愚策と比べたら古い家屋に保守のための補助金が
出るのは素晴らしいですね。

Re: タイトルなし

>ライダー様

茅葺屋根と縁側って、風情ありますよね~。^^

茅葺屋根のある田舎に帰るというのは、なんだか今から考えると
贅沢ですね!

古い車の税金が高くなるルールはちょっとオカシイですよね。
車の趣味で古い車を所有できるお金持ちもいれば、
乗れなくなるまで乗りたいという私のようなお金に余裕のない人もいますから。

ホントに、未来に残したい物には補助金を出して維持してもらわないといけません。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
