AD





猫の楽園?

ど僕です。

無類の猫好きの私に、気になるニュース。

『瀬戸内海に浮かぶ「ネコの楽園」…
 全国からネコ好き殺到で住民は困惑』


瀬戸内には、猫の多い島があるのは知ってましたが
この島は知りませんでした。

私も行ってみたいですが、島民の方を考えると・・・。

そして、船の便が少ないようで
旅客船の時刻表を確認してみますと現在の11月で
午前7時30分発長浜港(大洲市)発~青島港へ8時15分着
で、猫と青島港発は午後4時15分・・・。

ホント、8時間の滞在は長いですね。
自販機も飲食店もないということなので、弁当とお茶を持っていけばいいですが。

それでも、やっぱりちょっと行ってみたいですが
『観光客増加も「住民にはメリットなし」』という言葉に
考えさせられます。

そして、この先の高齢化と過疎化の進む島と
増え続ける猫はどうなっていくのか心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
近いところでは祝島にも猫ちゃんがたくさんいますよね。
観光客誘致のために巨額な税金を投入したり
B級グルメみたいな変な小細工をしなくても
猫好きが日本中から訪れてくれるのですから
温泉が湧き出たのと同じくらいありがたい話ですよね。

猫好きにはたまらないかも知れませんが、在住の島民の方々の生活を考えると、これはちょっと迷惑な事ですね

でも、昔はこういった島に住みながら漁師したり釣りしたりという生活に憧れた時期がありましたね(^-^;

猫が好きで行くのは分かるけど、島民の方々への配慮は普段異常にもって行かないといけませんね

(島の人は)嘆いてないで弁当とお茶を売ればいいのにね
オープンカフェでもいいかもね

Re: タイトルなし

>ライダー様

この島には、もうお金儲けしようと思う方はいないんでしょうねー。

私も、ホント思うんですよ。
無理やりB級グルメ。
地域に根付いている、もしくは昔からあるお店の名物を
美味しいから広めたいというのが本当の姿だと思うのですが
無理してアイデアだして、「さぁ、これからこれが名物だ。」なんて
恥ずかくないのかなと。
三○唐麺焼も、どうなんだ?と思っておりますが・・
少し食べてみたい気もします。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

おー、私も以前に記事にも書いたことがあるのですが
島暮らしに憧れてるんでよねー。^^
沖縄の離島が希望だったのですが、瀬戸内の橋で繋がっている島がいいかなと。

Re: タイトルなし

>Tさん

弁当は作れないでしょうねー。仕入れないと。
カフェはいいですね。
島猫ステッカーとキーホルダーを作れば、記念にたぶん全員買ってかえってくれます。w
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited