AD





軽自動車が欲しいのだ。②

ど僕です。

新たに急に欲しくなった車。
何がきっかけだったのかも思い出せないのですが
スズキのアルトバン(型式HA23V)。

新規格になって、確か最軽量の630kg。

何が気に入ったかというと、MTの2ドアで手動の窓。
昔乗っていたボロ車を思い出します。
あの頃は、MTのボロ車に乗っているだけで楽しかったな。

中古車を検索しますと、広島県内にお安く走行距離も少ない
お買い得車両を発見!
スグに、今任意に入るといくらなのか、昔からの知り合いで
しかたなしにお願いしている保険屋さんに聞くと、約4万円とのこと。
う~ん、軽のくせに高いな。
ネットでお安いとこにするかとか、いろいろ考えるのです。
ちなみにネットで調べたら2万円だった。
もっと安い保険もあるかもしれない。

HA23Vをネットにて検索し、ユーチューブを見て
気分は益々盛り上がりますヨ。

が、欲しい色はシルバーなのですが見つけたお店の車は白。
また、悩みつつ「まっ、白でいいか。」と買う意思を決め
一応嫁にも言っておこうと伝えるのです。
黙って買うと、また怒られますからネ。

私 「軽自動車買おうと思っとるんよ。」

嫁 「やめんさい。どうせ乗らんのんじゃけん。」

実はこれ、私の買うか買わないかで悩む大きな理由で
買ってもたぶん、滅多に乗らない。
ここ10年、沢山のバイクを買っでも、カプチーノもBUBU505cも
ほとんど乗らなかったのです。
趣味の全ての乗り物を合わせても年間1000キロも乗らない・・・。

私 「う~ん。まあ、いいじゃん。お小遣いで買うんじゃし。」

嫁 「お金はとっといた方がいいじゃないん?
   老後もお金がいるよ。」

私 「何で今から、お小遣いで老後を考えんといけんのんよ?
   で、わしは老後の趣味は絵を描いたり、仏像を彫ったりと
   お金がかからん予定じゃけんね。」

嫁 「でも、老後に四国88箇所めぐりを歩いてするって言いよったじゃん。」

私 「あ。ホンマじゃ。」

ということですよ。

四国88箇所めぐりは、だいたい歩かれているお歳を少々召した方って
おいくらの予算でまわってらっしゃるんですかね?
今なら、ほぼ毎日野宿でもやっていける自信はありますが
定年後はそんな体力はないですね。私には。
安宿に泊まるとしても、毎日のことだと結構費用がかかりそう。
あと、小型のバイクか小さな車でまた全国を走りたいし・・。

そんな話を嫁にされ、一気に冷静になり
軽自動車を買うのを諦められました。

もう、ステアリングやセミバケットシート、ホイール等
いろいろ変更することも考えていたのですが・・。

まあ、老後はそんな元気があるのか?と
現在の老いようを考えると自信がないんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

置き場さえ確保できれば買えばイイじゃないですか。
公道走るからお金かかるんですよ。

ナンバー取らず、任意保険かけず、
走りたくなったらキャリアカー借りて積載して
TSタカタサーキットで軽のMT車で激走するんです。

そう、私と一緒に軽耐久レースに出ましょう!!

こんばんは。
『ど僕』様の老後は四国八十八箇所めぐりですか!
南海トラフ巨大地震が来る前に始めた方が良いですよ。
「夏の暑いときにカラダの調子が良くなくても仕事を
頑張ってくれたから軽自動車くらい私が買ってあげるよ」
と奥様が言ってくれる展開を予想していました。

奥様が言われるのも一利ありますね

でも、車を買うのであれば、色だけはせめて欲しい色を買いたいものですよね

球数が少なければ難しい問題になりますが(^-^;

Re: タイトルなし

>みやっちさん

軽耐久レースですか。^^
それは楽しそうですねー。

が、私は運転がそんなに上手くないので
景色の良い道をゴキゲンな曲を聞きながら
走りたい程度です。

少し走りたい程度で、維持費が必要な物は
購入に迷います。w

Re: タイトルなし

>ライダー様

あ!ホントですねー。
大地震が来るかもしれませんね。
まあ、もしその時に大地震が来たらしかたないですね。^^;

すいません、この度も面白い展開にならない話でして。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

ええ、この度は嫁の言葉に納得してしまいました。(笑)

なんだか近年、車を買う時は欲しい色がなければ
シルバーでいいやという感じになってきました。
若い時は絶対にシルバーは選ばなかったのですが・・。
歳をとったからかもしれません。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited