AD





スポンサーサイト


2014秋のツーリング。④

ど僕です。

庄原駅にて、もう1度地図を確認。
そして出発。

国道よりだいたいの場所で曲がり、目的地を目指すのですが
分かりません・・。
畑で作業中の、同年代のおじさんに道を尋ねると
親切に教えてくださり、「え?ここでいいの?」という道も通りつつ、やっと到着です。
※メインの道ではないとこも通ったので、迷ったのかと思いましたヨ。
途中、案内看板もあったのですがどうも分かり辛い。
今回は、バイクにナビを付けなかったので
付けときゃよかったと後悔ですが、事前に調べた住所には
番地までないので、やはり近所まで来て困ったかもしれません。


駐車場は結構広い。
CM_1241.jpg
時間は11時半。
私以外には誰もいません。


ハイ、この度の目的地は庄原市高門町の
『文覚堂』でございまして。

文覚堂(もんがくどう)は広島県庄原市高門町にある建築物。
波瀾の生涯を送った文覚上人(遠藤盛遠)を祀った堂。
子授け、安産、乳もらい、病気回復、性力増進、おねしょ封じ、
合格祈願などに御利益があるとされる。
                               (ウィキより)


駐車場からスグですね。
CM_1242.jpg

で、何故私がこちらに祈願に来たかと申しますと
全てN君の為ですヨ。
どれだけN君より嫌がらせされようと傷つけられようと
N君が子宝を望んでいると、最近また電話で聞いたので
休みができたら御祈願に、どこか行きたいと考えていたのです。

ブログ記事のタイトルは『ツーリング』なんてつけてますが
あれですよ。
ここまで来る手段を、バイクで来ただけでということです。
まるで文覚堂へ来たのはツーリングで寄った場所の一つのようですが
そう書かないと、N君からまた「おい、お前はホント恩着せがましいんじゃの。お?」
と言われかねませんから。
途中道を尋ねた同年代のおじさんも私に
「この人、まだ子宝に恵まれないんだな。ご利益があればいいね。」
と思われたに違いありません。
私じゃないんですけどね。
身内でもないのに、友人の為に御祈願に来るなんて
人が良いにも程がありますね、私は。


管理がされていて、とても気持ちが良いです。
CM_1243.jpg

思っていたより小さなお堂です。
早速、お願い。
CM_1244.jpg


お賽銭も入れるのですが、この形は女性の・・・。
結構リアルだな。
CM_1245.jpg
自然の木がこの形だったのでしょうか?
お賽銭箱の入れる場所をこの形を使うとは、凡人の発想ではないですね。

そしてこの場所。
空気が違います。
御利益がありそうですヨ。

                                               つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

僕もここはお願いに行きましたよ

ネットで調べ、ナビで行きましたが、迷いました(^-^;

が、まだ効果の程が(^-^;

僕は確か、まだ雪があった?頃に行った様な気がします

でも、ど僕さんは、やっぱり友人想いなんですね(*^^*)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

あー、そうなんですね!
行かれましたかー。^^
迷いますよね~。
やはり、ナビの力を借りても分かり辛いですか・・。

効果は、やっぱしあれですね。
なかなか難しいですよね。

私には、神頼みしかないのでまた別の場所を探すことにします。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
