AD





宇宙と死後の話。

ど僕です。

ある日の夕方、我家に村内の知人のおじさんが来られまして。

年齢は還暦を少し過ぎた頃。
まあ、何繋がりという訳でもなく知人です。
私の住む村内では、顔の広い方なんですけども。

で、何の用かと思うのですが
お互いの仕事の話や、この度の災害の話をし
それが結構長く話すので、途中から早く本題に入れと
イライラし始める私・・。

で、やっと本題に移り
「京都のお寺に行こうと、今まで
 誰からも誘われたことない?」

と。


あー、きた。
宗教のお誘いだなと!

そして、どこどこの偉い方もそのお寺に来てるだの
宇宙の話や死後の世界はあるという話等を
話すのですが、どうでもいい。
※素晴らしい宗教だと思われますが、私は興味が無いということです。
ちなみに、私は死後の世界は知っているのですヨ。
中学の時に、丹波さんの『大霊界』の映画を見てますからっ。
早く帰ってくれないかなと思うのですが、それを口に出して言えない私は
笑顔でありながら棒読みで「へー、そうなんですね。それ、凄いですね!」と答えるだけ。

挙句に、京都に行ったら自分が宿やいろんな世話もするし
一見さんは入れないお茶屋さんにも案内するみたいなことを言ってくれるのですが
そういったお店に全く興味の無い私は益々どうでもいいのです。

で、やっと「また今度ゆっくり説明させてもらうから。」と言って
帰ってくれたのですが、翌日の朝一に会社からお断りのFAXを入れておきました。

「私は代々、浄土真宗でどこぞのお寺でお世話になってますので
 この度は、ご縁の無かったものと考えます。」
と。

この方は、噂によればそういったお誘いでちょっと有名。
とうとう私のようなとこにも来たかと。

信者を増やすノルマでもあるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの近くにも一名おられます

大きな声では言えませんが、うちの親父や亡くなったばあ様に、一度でいいからって、いつも来てましたよ

僕からすれば、いい迷惑でしたが

何かを信じるのはいいと思いますが、むやみに人を勧誘するなって思います。

それも一度断ったら放っといてもらいたいもんですね(^-^;

因みに、その人は酒の席だと独壇場になってしまうんですよ(^-^;

何ごともノルマがあるんですかね。
広島市街では,信号待ちをしていると,ヘルメットを被って自転車に乗っている外国人2人組が,「ちょっといいですか。」と宗教の勧誘をしてきます。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

ホント、迷惑ですよね~。

一度軽く誘って、断られるとそれで終わりなら何の問題もありませんが
しつこいのは絶対に駄目ですね。
この度の方は、一度誘いに来られてそれ以降は連絡してこられないので
OKです。^^

Re: タイトルなし

>北村先生

もしノルマがあるとしたら、オカシイ話ですよね。
ビジネスに使われているということですかね・・。

ヘルメットの自転車の外人さんには、昔から害を感じないのですが
大昔にバスセンターで「血を綺麗にするから、お祈りさせてほしい」
みたいなことを言ってくる宗教の方がいたのですが
まだ私も二十歳位で、とても綺麗なお姉さんだったので
素直に受けて、血を綺麗にしてもらいました。(笑)

かかる金額の話はされましたか?(笑)

Re: タイトルなし

>とめさん

質問はやめました、興味があると思われたら嫌なので。(笑)

言われて思ったのですが、ホント金額は気になる所ですね~。
とめさんももちろん誘われたんですよね。
誰かから。w
ちょっと、教えてくださいよ、その金額を!
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited