AD





走れ!臼杵へ⑧~臼杵城址~

ど僕です。

宿では、部屋のドアを開けるとスグに自販機があるので
冷たいアルコールがいつでも飲めるなと安心していたのですが
※部屋に冷蔵庫がないのです。
缶ビール1本で、何故か酔ってしまい、それでおしまい。
日本酒も買っていましたがもう飲めません。

で、酔っているにも関わらず明日の4DNミーティングが楽しみで
睡魔が襲ってこないのですが、電気を消し10時前に就寝。

少々疲れていたのかグッスリ眠れ
翌朝は5時に目が覚めます。
朝食を食べ、出発準備が済んだのですが、まだ6時過ぎ。
宿にいてもすることもないので、宿のご主人に礼を言い出発です。



朝の澄んだ空気の中、海沿いの町を走るのは気持ちイイです。
天気もよろしい。
そんな時に私の中で流れる曲が
『おはようスパンク』なのです。

私、この曲大好きなんですよね~。
もちろんメットの中で熱唱。



で、あっという間に臼杵。

臼杵城址
CM_0979.jpg
時間に余裕があるので、正直お城には興味が無いのですが
時間潰しに寄ってみます。


階段を上がると猫ちゃんがいます。
私は猫が大好きなのですヨ。
この世で一番かわいい生き物ですね。
CM_0981.jpg
「おい、猫ちゃん。猫ちゃん。」
と何度も呼ぶのですが、ピクリとも反応しないクソ猫。
カワイクない。


臼杵城の概要
臼杵城は、戦国時代の永禄5年(1562年)、府内大友館より拠点を移した大友宗麟により、
臼杵湾に浮かぶ丹生島に築かれた平山城(海城)である。
大友氏改易後、石田三成の妹婿である福原直高、太田一吉を経て、
関ヶ原の戦いの後、慶長5年(1600年)に美濃国郡上八幡より5万石で稲葉貞通が入封した。
以降、明治維新まで、稲葉氏15代の居城となった。
城には3層4階の天守と31基の櫓が上げられた。
総二階造り(上下階の平面が同規模)の重箱と呼ばれる形状をした二重櫓が特徴的であった。
廃藩後は天守以下建物は一部を残し取り壊され、周囲の海も埋め立てられた。

とのこと。  ウィキより


へ~、海城だったんですね。
現在は、埋め立てられ面影がないです。

CM_0982.jpg


城内は公園のようですね。
奥にはグランドがありました。
CM_0983.jpg


城内には臼杵護国神社
CM_0984.jpg

それにしても、城址としてのイイ写真がないですね。




日曜の朝7時、散歩している方が数名おられる程度で
景色もそこそこいいし私も気持ちの良い散歩ができました。


                                 つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

遂にベスト3入り。
2位との差もわずかですね(*^。^*)

さすが晴れ男

ど僕さんは持ってますね~

早朝の散歩はさぞ気持ち良さそうですね(*^^*)

ゆっくりお城も見られたみたいですね

我が家の方にもこのような散歩コースがあればいいな(*^^*)

因みに、我が家の周りは田んぼに畑、そして山しかございません

のどかな所でございます

あっ、最近、蛍が飛び始めましたよ(*^^*)

ランキング上昇中!ブログの内容も気になるが、もっと気になるランキング♪

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

2位は獲れるかな~。(笑)
私はテレビの力を借りてここまで来ましたが
実力で上位に君臨される方は、ホント恐れ入ります。

北村先生も、かなり上位におられますね~。^^

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

私は、何ももってないですよ~。(笑)

のどかなとこ好きですよ、私は。
私の住む集落も、カエルがゲコゲコ鳴いて
私にとっては好きな季節の♪です。

蛍いですね~。
我が家の近くも、子供の頃は飛んでいましたが
今では見なくなりました。

勝手な想像で、ウルトラマンボーイさんは昔ながらの大きな家に
お住まいでしょうから、長い縁側がありそこで涼んだりして
気持ちいいんでしょうね~。^^

Re: タイトルなし

>mituさん

ランキングは、この前の日曜日でビックリする程上がったのですが
日曜日が過ぎると急降下が分かっているので、
何か寂しいというか情けないというか・・。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited