AD







走れ!臼杵へ③~緒方宮迫石仏~

ど僕です。

『道の駅きよかわ』にて、ももソフトを食べながら
お昼はどうしようかと考えます。
この時、11時30分。
この度のツーリングのメイン『原尻の滝』でと考え出発。

途中に寄った
緒方宮迫東石仏
CM_0934.jpg

CM_0933.jpg
車が3台程度とめられる小さなパーキングから約100m山道を上がります。


そして、そこから約300m歩いて
緒方宮迫西石仏
CM_0935.jpg

うん、石仏っていいですよね。
この辺は、結構な田舎ですよ。
当時は、この辺りにどんな集落があり、この石仏が信仰の対象だったのかは
分かりませんが、1年を通して当時の住人がどんな付き合い方をしていたのかを
想像するとたまりません。
そして、今見えているこの山と畑や田んぼの風景は
当時とそれほど変わってないのかなとか・・。



駐車場に戻り、案内看板を見てみますと素敵な文言が。
CM_0936.jpg


もし一歩、歩くごとに過去に戻れるとしたら
ちょうど拝観場にたどりついた頃が
この石仏の造られた時代です。



素敵です。
素敵ですよね。


しまった、この看板を見て上がれば良かったな・・・。
そしたら本当に戻れたかもしれないな・・。
時の旅人ですヨ。

なんちゃって。


                          つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

 ど僕さん。

 非常に申し訳無いと言うか迷惑かもしれませんが、物の考え方が似ていると言うか、同感と言うか・・・・。
 今回、石仏は見ておりませんが、遺跡など見に行くと想像しますね!

その土地の歴史を考えながらの散策って素晴らしいですよね

でも、なかなか皆で行くというのも難しい所ですよね

ど僕さんの散策に脱帽ですよ(*^^*)

Re: タイトルなし

>NariNariさん

迷惑とか、どんでもないでございます。
そんなこと言ってもらえて光栄ですヨ!
仕事のできる全ての人を、私は尊敬しているのです。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

タイムマシーンが欲しいですね。
悪用しないので。(笑)

皆で行くと、個々の味わうスピードもツボも違うので
合わせないといけないと思うと堪能できませんよね~。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
