AD





スポンサーサイト


走れ!臼杵へ②~沈堕の滝と道の駅きよかわ~

ど僕です。

最初の目的地は大野のナイアガラ
沈堕(ちんだ)の滝
CM_0929.jpg
分かり辛いですが、右に旧沈堕発電所跡の建物が写ってます。


大野川の中流にある雄滝と、その支流の平井川の合流口にある雌滝とからなる。
雄滝は高さ約20m、幅約100mで、雌滝は高さ約18m、幅4mである。
柱状節理が並ぶ景観は、「豊後のナイアガラ」、「大野のナイアガラ」とも呼ばれる
(なお、同市緒方町にある原尻の滝は「東洋のナイアガラ」と呼ばれている)。

古くからの名瀑であり、室町時代の1476年(文明8年)には、
雪舟が訪れ「鎮田瀑図」を描いたことでも知られる。
なお、「鎮田瀑図」は関東大震災で焼失しており、
狩野常信による模写(京都国立博物館蔵、画像)が現存するのみである。

1909年(明治42年)に豊後電気鉄道株式会社によって
別大電車のために沈堕発電所が建設されて、
雄滝のすぐ上流に取水用の堰が設けられ、1923年(大正12年)には
堰がかさ上げされたため水量が減少して往時の景観が損なわれた。
しかし、1996年(平成8年)からの堰堤強化工事に伴い、
常に一定量の放流が行われるようになり、かつての壮大な景観を取り戻した。

雄滝と雌滝の間には、石造の沈堕発電所跡地(近代化遺産)がある。
                                (ウィキより)

とのこと。


う~ん、遠いなと見ておりますと、1台の長崎ナンバーの社用車バン。
30前位の男性は、
「出張でこの辺りに来て、少し時間ができたのでまわっているんですよ。」
と、私に気さくに長崎弁で話しかけてくれるのです。

いいですよね、旅でのこんな会話。
私も対抗して広島弁で少々お話し。


で、次の目的地を目指していたら
道の駅『きよかわ』があるので入ります。
CM_0930.jpg
駐車場も満車に近い状態で人気の道の駅のようですヨ。

ベンチに座り、地図を見ていたら
綺麗と可愛いが4:6の割合の若い女性が、私に話しかけてきます。
チラっとみると、アンケート用紙を持っていたので変な勧誘ではないなと少し安心。
10分位お時間頂くのですが・・とのことですが若い女性とお話しできるのであれば
1時間でも大丈夫なのです。
いや、お金を払っても良いくらいナ。
アンケート内容は、早く言えば「大分に何をしにきたの?いくらお金を落とすの?」
といった内容でして。
「こちらの前に、何処を観光したのか?」という質問に
「あ、名前ド忘れしちゃったな。向こうの滝なんですけど。」
と指差して答えると、「原尻の滝ですね。」と反対方向の滝を言うのです。
地図を見せて「ここです。」と指すと、『沈堕』という漢字が読めないらしい。
(私も読めないから指したんですけどネ。エヘッ)
というか、この場所で大分観光のアンケートしてて
一番近い名所が分からないってどういうことなんだと。
私のサングラスと革ジャンとブーツの格好を見て、お車ですか?とか
宿泊地を聞かれ、臼杵市の下の市なんですけど(これまたド忘れしてまして)と言っても
分からないし・・・。
この女性は見た目は素敵なのに、知性と大分への愛を感じられません。



ももソフト。
CM_0931.jpg
美味しかったですヨ。

                                 つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

 滝を見に行かれたのですね、原尻の滝では無く沈堕の滝を見に行かれたのがど僕さんらしいなと思います。
 女性は、少々美人だと持ち上げられるので努力しないのでしょうね。
 せめて、自分のしている仕事を理解して欲しいですよね。
 私は天邪鬼なので、笑顔で言ってこられてもムスッとしてやり過ごすタイプですかね。

 それから、マフラーの件ですが元々はSR(ヤマハ)用なので合わない事は無いと思いますよ。
 ベルリッキタイプでググッてみて下さい。
 確かストレートタイプの物も有りました。

いくらアンケートの持ち回りとは言え、ここまで無知だと、正直呆れちゃいますね

ど僕さんも可愛という事で対応されてたんでしょうが(^-^;

でも、この滝は素晴らしいですね

色んな所に行かれるど僕さんのブログはとても勉強になります。

いつか行く機会があれば必ず寄ってみたいですね(*^^*)

Re: タイトルなし

>NariNariさん

原尻の滝も行ってきましたヨ~。^^

そうなんですよ。
大分観光のアンケートなのに、地名や観光地を知らないなんてと
少し驚きました、
でも、NariNariさんがムスッとした対応なんてあり得ません。(笑)

あのマフラーはホント、カッコイイですよ。
ググッてみましたら色々と出てきますねー。
欲しくなってきたのでスグに閉じました。ww

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

もう女性なら可愛くなくても、喜んで対応しますよ。(笑)

滝は、ちょっと遠かったですね。
やはり近くで見れる原尻の滝というのが
迫力があって良かったですよ。
もし、今度近くに行かれることがあれば寄ってみてください。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
