AD





スポンサーサイト


エアコンが壊れた。

ど僕です。

そういえば、今年の2月だったかにリビングのエアコンが壊れまして。

昨年位かわエアコン効かないなと思っておりましたが
1階と2階の階段で繋がっている部分には仕切りが無いので
2階リビングの暖気が逃げるのかな?なんて
思ってましたが、たぶんそれを超えて寒い。
そして、この度の冬は暖房中からいきなり冷房に切り替わり
冷気が流れてきたりするのです・・。
そういう時は、1度切ってまた付けるのですが
日に何度もすることがありまして。

エアコン購入から7年過ぎていましたが、
もう買換えか?・・早すぎるだろと。
10年はもってほしいな。

ということで、ダイイチで購入したのですが
保証期間の5年は過ぎているので、修理依頼なのですが
先ず見積もり代金が3000円(だったか?)必要で
修理すのであればその金額は必要ないとのこと。
※今は、10年保証だったような・・。
まあ、わざわざ来てくれるんだからいるでしょうね。
エアコンメーカーのシャープも電話したら
同じことを言っていたような。
シャープにて症状を伝えて、だいたいの見積もりは
2万円~6万円。
まあ、見てみないと分からないってことですかね。


で、結局私の住む村にある、最近お世話になった
知り合いの電気屋さんに来てもらいます。
で、原因がイマイチ分からないということで
シャープさんも登場し、結局温度を感知する部分の故障と
室外機のガスが抜けていたとのこと。
修理代金は3万円だったかな。

もし、修理代金が6万とか言われたら
シャープさんの目の前で
「もう、2度とシャープ製品買わねーからな。」
と毒づこうと思ったのですが、まあ良かったです。
ちなみに、シャープさんに「6万円って言われたら、2度とシャープ製品は買わないと
言おうと思ってたんですヨ。」とは笑い話として伝えましたけども。


修理後は、当分味わったことがない程のエアコンの効き!
今まで無駄な電気代を払っていたんだろうなと。

修理もしたし、あと5年は使いたいな。
でも、エアコンはもうシャープは買わない。
だって、15年前に中古で購入した三菱のエアコン
(2~3部屋を冷やす為に大きなサイズが欲しかったのですが、新品はむちゃ高かった。)
は、まだ故障知らずですから。

コメントの投稿

非公開コメント

痛い出費にならず、良かったですね

知り合いに電気屋さんがおられるって心強いですね

南に近い所におられるので、エアコンが使えないと大変でしょうね

僕はあんまりエアコン使わない方ですが、大都会に住めばエアコン手放せなくなるんでしょうね

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

いやー、結局シャープさんも来て電気屋さんに代金を払ったので
微妙なんですけどね。(笑)
まあ、付き合いもありますし。^^

冬はエアコンなしでも何か電気ストーブでも出せばいいのでイイですが
夏はエアコンが壊れると扇風機だけでは、私は絶対に過ごせません。ww
暑がりの寒がりなので、お金のかかる体のようです。
あんまりエアコンを使われないとのことで、恵まれた身体だと思いますよ。
羨ましいです。

昔、やってた営業の仕事で営業車のエアコンが壊れ、暑い夏を乗りきったからですかね~(^-^;

僕はエアコンかけすぎるとすぐ風邪ひくし、車もあまりかけないし、基本寒がりだからですかね(*^^*)

うちの奥さまはエアコン無いと駄目見たいですが(^-^;

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

鍛えられたんですネ!(笑)

私は、夏はエアコンをガンガンかけて朝起きる時は
冷たくなってますよ。(笑)

ウルトラマンボーイさんのように過ごす方が、絶対に体にはイイと思います。^^

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
