AD





スポンサーサイト


最後の散髪。

ど僕です。

先週木曜日の前日、息子の最後の散髪。

息子は、今まで一度も理髪店等へは行ったことはありません。
私が、ずっと髪を切ってましたから。

小さな頃から切っていて、散髪代金が勿体無いという理由ではなく
そのまま今まで続いたという感じでして。

子供の髪を切るということは、別に難しいことでもなく
苦にもなりませんでした。
※娘は切らないですよ、失敗したら可哀想だし、恨まれるので。

いつも、髪を切る場所はお風呂。
私も息子もお風呂にスッポンポンの状態で
パナソニックのバリカンでカットです。

昔は、私がバスタブに腰かけ切っていたのですが
ここ最近は息子の身長も伸び、私も立って切る感じに。
現在、私とほぼ同じ体重の息子の髪を切るというのは
なんだか急に私自身が変な感じに。
息子はなんとも思っていないようですが・・。
散髪は面倒なので、月に一回とはいきませんでしたが
裸になり髪を切る度に、息子の成長を感じておりました。

が、この度、髪を切って息子に最後
「これがお父さんが髪を切るのは最後だから。
 次からは、どこか好きなとこで切りんさい。」
と言いました。

裸の付き合いも、そろそろお互いに恥ずかしくなる年頃でしょう。
でも、ちょっと最後は寂しくなったかな。

キャッチボールも、私が運痴なので1回もしたことはありません。
仕事が忙しかったし、私自身の個人的な遊びで
息子と遊ばなかったことは、少々反省。

この記事を書きながら、思ったのは散髪は
息子に対して、唯一さぼらずに出来たこと。
みたいな気持ちです。


人間の小さい無知な私は、これから先、息子にできることはあるのかな?
と自分に問うと、なんだか無いな・・と寂しくなってきましたヨ。




↑ちょっと、イイ話になってないですか?フフフ

コメントの投稿

非公開コメント

しみじみした男同士のかっこいい裸の付き合いを想像してしまいましたよ。

ちょっとイイ話でしたね。フフフ

すごくいい話です。
うちは女の子なのでそういうことはできず,たまに勉強を教えてやった程度で,恥ずかしい限りです。

ど僕さんの記事ずっと読ませてもらってますが、コメントは初です。

子供の成長ってあっという間ですね。
何でも話し合えたり、一緒に遊んだり、友達みたいな親子関係も
羨ましく思えますが、子供って父親の背中見て育つ。
みたいなとこもあると思います。
特に息子、父親は。
ど僕さんの仕事ぶり、趣味や人との付き合いみたいなものを
いいとこ悪いとこも息子さんは見て、大人になっていくんじゃないでしょうか?
お父さんが何をしてくれたか?ではなくて、お父さんってどういう人だったのかな?
ってのが大事なんじゃないかなぉと思います。
お父さんとキャッチボールした思い出のある子供は沢山いると
思いますけど、お父さんに毎回散髪してもらった思い出って
いいんじゃないかなと思います。



ほんと いい話しですね

僕もここ10年位ずっとマイバリカンですね
我が家はスキカル
これは、ただ安かったからですけどね(^-^;

でも、息子さんに対してはちょっと懺悔ですね(^-^;

でも、まだ遅くはないですよ

何か共通の趣味を持たれてみては

まだ続けて下さい^^

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

もうちょっと鮮明に想像して頂くと
小太りな小学生に、薄らハゲでお腹が出た小さいおじさんが
お風呂で散髪している光景です。
フフフ。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

エヘヘ、ありがとうございます。^^
実は、次女も保育所の頃にネットで女の子の切り方を検索し
挟みでカットしたことがあるんですけど、むっちゃ上手くいったんですよ。
が、やっぱり失敗して坊主にする訳にはいかないので
それからは2度とやってません。

私も、できれば勉強を教えてあげたい・・。
が、低学歴低収入低身長ですのでできないのです・・。
私の考えでは、親として子供に勉強を教えることができるのは
一番の理想です。

Re: タイトルなし

>お初ですさん

コメントありがとうございます。^^
あと、ずっととかありがとうございます。^^

ホント、子供の成長はあっという間ですね。
息子との付き合い方は、こうしようとは深く考えたことはなく
たまに怒り、たまに子供の前でバカをして、たまにまじめな話をして
と自然に付き合ってます。
理想の父親像を描いておりませんので、自分に無理はしていないのが
とっても楽です。
が、今のところ問題無く育ってくれているので
嫁との息子と、こんな私との関係が丁度良いのでは
いいように思っております。(笑)
いや、嫁のお蔭でしょう、ホント。

ホント、言われる通りだと思います。
散髪も思い出の一つとなってくれると思うと
私は嬉しいです。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

エヘヘ、ありがとうございます。^^

スキカルはパナソニックですヨ。
先月、今まで使っていたものが壊れ
急遽近くのダイイチ産業で購入したのですが、
なんだか急に値段が高くなったような・・
といっても6000円位だったか?

息子と、一緒の趣味は・・・たぶん持たないですね。
タイプが違うので。(笑)
私は、もともとキャンプとか大好きだったのですが
私以外の家族は絶対に行かないというメンバーなので。ww

Re: タイトルなし

>Tさん

もう流石に中学で失敗すると可愛そうなので。ww
あと、私のカットレベルだと可愛そう・・でもないか。
そこそこ切れてましたから。

ということで、Tさんの髪もカット・・必要ないですね。(笑)

失礼な! 毎週自分でバリカンしておりますよ^^
そんでもって息子と娘も私がカットしていますよ♪

Re: タイトルなし

>Tさん

あー、あのヘアスタイルは毎週なんですね!
3日に一度じゃなくて。(笑)
お子さんのカットしてるんですね。^^
あの時間はなかなか楽しいものですよね。
私も、ついでにカットしてもらえませんかね?ww

ラーメン奢ってくれたらイイですよww

Re: タイトルなし

>Tさん

え!?
じゃあ、毎月ラーメンをご馳走してカットしてもらおうっと。ww
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
